So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

移り変わり・・・。 [母日記]

こんにちは。

暑い夏の間は、早く涼しくなれ!と、思いながら過ごしていましたが、今ふり返ると 今年はとても短い夏

だったような気がします。もう、長そでに上着。そして、降り続く雨・・・・。天気の荒れかたが、半端ない。

最近TVで、良く目にする大雨による警報情報、竜巻被害、・・・・。母が子どもだった頃こんなに風だった

かな?確か、隣町で竜巻被害があったのは記憶にはあるけど、とても珍しく感じていたような気がします。

母の中では、竜巻というと、外国のハリケーンのイメージがつよいので、とても

怖いです。子どもたちにも、もし竜巻のようなものが来たときの対処法を話たのですが、実際母も、とっさに

それが、できるのか、どうしたら良いのが、考えてしまいました。とにかく下校中でもどこかのお店などの奥

に逃げ込むしかないですよね・・。でも、このあたり郊外なので建物もないところも多いんです。

みんな外にでれば、事故や地震や突然の雷雨、そして竜巻・・・。各自で身を守ってもらうしかないんですよね

これから、日が暮れるのも早くなるし・・・。心配ごとが尽きませんね・・^^;

何事もなく、早く大人になってくれて、元気に過ごしてくれる事を願います。^^。

9月に入りもう、年賀状などの年末の話を耳にしました。、、、あっという間に今年も終わっちゃう。。。

季節の変わり目、体調の崩しやすい時期です。無理せずにいきましょう。  bachi-star☆


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいなぁ_。 [母日記]

子ども達は、夏休み[ムード]いいな^^

とっても、うらやましいです。あの「夏休みだぁ~!」っていう特別なテンションは、なんだろう?笑

それに代わって母のテンションが下がるのもなんでだろう?笑

たぶん、給食がないからだな・・・。お買い物に行っても、毎日お昼の心配もしないといけないからだ。

でも、そのうち御飯だけ焚いておけば、なんとかなるだろう・・・っと、母の心変わりがあるのも事実だ。

うん。我が家の子ども達それで頑張ってね^^。

先日、部署の配置換えがあったのだが、この間社長から急に呼ばれてしまった。その時頭によぎるのは

何か?失敗か?っと、マイナスの事ばかりよぎる。エレベーターで最上階まで上る間、ドキドキ、口は渇き

ど~しよう?っと、思いながら、ドアをノックした。「どうぞ」っと言われてしまった。

「し・しつれいします」っと言いながら入ると「どうぞ、そこに座って!」

「はい!しつれいします」(ふたたび・・変な汗かいとる・・・)

「カクカク、シカシカ」が続き、「○○さん・・パートリーダーをやってもらいたい」・・・・・

「はい」?あまりにも唐突すぎて、すごく動揺し自分がなんをしゃっべたのか、まったく覚えていない・・

いいお話だった・・・。でも正直すごく迷った。母は、やっぱり家庭第一!家族の迷惑になることは避けたい。

でも結局仕事面で動いているのは母。どうせならお手当をもらおう!っと、父も特に反対ではないようで

頑張ってみることにしました。  日々勉強の毎日。まだまだ知らないこと、経験のないことが沢山あり

言葉で伝える事の難しさを実感してます。とにかく、チャレンジ!!   bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは。 [母日記]

ご無沙汰しておりました。お元気ですか?

ここ最近仕事の部署が変わり、とても忙しい日々を過ごしていました。

前回も突然、1度も経験のない事務系の仕事へ移動になり戸惑っていましたが、やっとその仕事にも

慣れてなんとかなる!ところまできていたのですが、また、移動、、、、の話が、、、。

今回も、経験のないクリ-ニング系の部署に。(現場?)

しかも、責任者もかわり、ほとんど新しいメンバーに。・・・・ですよね。。不安的中です。

覚える事たくさん。。この忙しい時期にこの体制は。。。^^;人数も少ない。

でも、やらねば!!。母の負けず嫌いな性格が言っている。。笑

ってな感じで、過ごしています。

やるからには、少しでも楽しく少しでも充実させていきたいので、まずは・・・というと、人間関係だったり

しますよね。まず、そこから努力していこうと思っています。ご迷惑もおかけしてしまいそうです。

よし、母も子供たちに負けないように頑張ります。(今日はお休みで母会ランチしてきます-^^)

身体もつらい時期です。皆さまも、無理を重ねないようにご自愛ください。   bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よし [子育て]

暖かい春の陽気になりましたね^^。我が家の次女さんの小学校生活も、終わりました。

卒業おめでとう!!。何事にも妥協をしない次女さんなので、いろいろな事がありましたが、今、本人も

母もほっとしています。壁に当たっても月日はどんどんと経って行き、何だか置いて行かれる気が

してしまった時もありましたが、卒業を終えると、一息つけ、

また先に向かって行く力を蓄える事もできます。 

長女も無事に進級できる事になり。  本当に良かった。

学校の桜も咲き始めてたな^^。   これからも、子どもたちを応援し続けます。

あまり、お役には立ててない母ですけど、これからも一緒に、頑張らせてね^^。 bachi-star☆


タグ:子育て 次女
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学期末です。 [母日記]

いよいよ、1年の締めくくりの時期が来てしまいました。

次女の小学6年間も終わります。その間転校もあったりと、振り返えると本当にいろんな事が

ありました。(起きました。)そのたびに一緒に乗り越えながら、子育ての難しさを痛感。

でも、それも単純なもので、子どもの楽しそうにしている姿を見ると、直ぐに和らぎます。[ムード]

先日、中学の制服を注文しに行ったのですが、結局、大きいと思っていた姉のサイズと同じ

サイズの物になりました。(若干丈は短めですが)。小柄な方だと思っていても、確実に大きくなっています

さあ!今度は、新しいスタートをきるための準備です。   bachi-star☆


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お正月もおわり・・・。 [子育て]

お正月休みも終わってしまい、そろそろ普段の生活に、身体も慣れてきた頃でしょうか?

我が家の次女さんも、いよいよ、小学校生活ラストスパートです。学校では卒業に向けての制作やらに

取り掛かり中のようです。今、アニメにはまっている次女さんの書くものは、何だかどれも2次元チック?

でも、自分の言いたいことは、きちんと表現出来ている感じで、うん!意外?と良い感じです。

今、自分のマイブームがこれで、考えていることは、これ・・・なんですね。何年かたって振り返ったときに

?あれ?って思うかな・・・。でもそれが文集の良いところですよね^^。

学校で、文集用に書いたものを持ち帰ってきて、保護者が確認 ⇒印を押す。へ-今はそんなシステムに

なっているんですね。長女の時は、あったかな?なんて、つい数年前の事も忘れてしまいます^^;。

先日、中学の制服の購入にも行き、次女さんがどんどん大きくなっている事を実感しました。

また、寂しくなるな。   春はもうすぐ!!         bachi-star☆


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も良い年に。 [母日記]

新年あけましてあめでとうございます。

2015年もよろしくお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温が、10℃だいになりました・・・。(関東) [母日記]

こんにちは。

今日は、お天気が良くないせいか、とても寒いです。ついこの間まで半袖に、上着を1枚羽織る程度で

過ごせていたのに、もう、冬物のジャンバーがほしいですね。こたつ・・・出そうかな^^。

先日、子どもたちの冬物が入っている引き出しをあけて、朝慌てて着せようと思ったら・・・・

パツンパツン・・・慌てて勢いよく着せてしまったのもだから、すぐ脱げない・・・笑

せっかく整えた髪の毛も…ぼさぼさに・・・。;登校時間に余裕のないときに限ってそんな事がおきる。

夏物から、冬物に変わるときって、毎年な気がするので、これが我が家の「冬がきたー!」の合図?

そして・・姉の着れなくなった服がしまってあるコーナーをあさる・・・^^。。次女は、それにも

慣れている。ふつうに着て行く。でも、姉の事が大好きな次女は、姉が着ている服に、憧れや興味があるので

それを、自分も着れるようになったんだ[ムード]っで思うところもあるらしく、何だか嬉しそうな時もあるかな。

[かわいい]かわいい[かわいい]・・・・と、母は、思っている・・・。はやく、冬物買いに行かないと・・・。^^;

お財布の中身も冬になる。。。。さむい・・。

今日は久しぶりに母の時間(自分)が取れる休みです。(昨日は、4時間も残業をしてしまい・・)

お掃除や、いろいろと、家事をしないといけないのですが、お天気が良くないという事を言い訳けにして

好きなアニメを沢山みます。^^。    それでは。また。   bachi-star☆彡


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっかり秋に、なりました。 [子育て]

こんにちは。

子どもたちの秋の行事、運動会や文化祭も終わり、一息ついています。

次女の小学校生活最後の運動会。リレーや組体操、係りの仕事など6年生としての活躍ぶりに、成長を

感じながら、寂しさも感じていました。行事が終わっていくたびに、卒業に近づきます。^^;

近頃反抗期らしく、母に接する態度も何だか冷たい、、、、。すぐに部屋に行ってしまいます。

今朝も、声をかけにいったら、怒りだし、それに母もカチンとし、特に会話もしないまま登校して

しまいました。はあ~~・・・。長女もまだ、難しい年頃だし、それに次女さんまで。。。。

それに、秋の憂うつさも加わって、余計に寂しい・・・今日この頃^^。

でも。先日運動会の振り替えでお休みだった平日。次女さんと二人で遊園地に行ってきたんです。

二人で遊園地なんて!。初めてです^^。東京ドームシティ。あのすごいジェットコースターに乗ろうと

活きこんでいたのですが、その前に観覧車に乗ってしまったのが失敗・・・。あの高さにすっかり・・

息消沈・・・。高すぎる・・・。箱に入っていても怖いのに生身であの高さでは・・・むり。。。

「だよね~~」っと、そこでの意見は一致。笑  そのほかのアトラクションに沢山乗り、お買い物、

ランチ・・・と、楽しんできました。次女も「凄く楽しかったな~」っと言ってくれたので、

母はその言葉で楽しさ倍増し、行ってよかったな~っと、つくづく思いました。

入場料は要らないし、飲食やショッピングも気軽にしやすくて、行きやすい場所ですね[ムード]

平日だったからかな・・・?

ただ一つ、トイレの数が少ないのでどこのトイレも凄く混んでるな・・・という印象はありましたが。

今年もあと、3か月。夏が終わると早いんですよね。 体調を崩さないように、行きましょう!

  bachi-star☆彡


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九月も過ぎて^^。 [子育て]

こんにちは♪  あっと言う間に秋の香り♪母の大好きな季節がいよいよやってきました^^。

苦手な夏が過ぎ・・・・ほっと♪しています^^。

子ども達。。。特に次女さんは、小学校生活最後の運動会に向けて、練習やら何やらに毎日

頑張っています^^。  去年リレーの選手決めの時、ゴール前で転んでしまい・・・残念な結果に

なり、毎年選手として活躍していたので・・・そのときのショックといったら・・おお泣きしていました。

しかし・・・!今年はそのリベンジを!!と、夏休み中も毎日の様に、夜1キロを走り、基礎トレーニングをしたりと、

努力を重ねていました。。。( 母もこれだけ努力し、もし今年も残念な結果になってしまっても

大きな拍手!だな・・・っと思いながら見守っていました・・。プレッシャーを感じずのびのびと。。)

結果は、見事♪群対抗リレーに、出場できる事になりました。良かったね♪

しかし・・・次女さんの、勝ちにいく気持ちは、いつもながら、感心します。 頑張ってほしい!!

応援してるよ♪

実は、母・・・お盆明けから、職場の配置換えがあり、今までの仕事内容とは違う、とても忙しいところに

行く事になり、今までは定時に終わり、シフトも取りやすかったのですが、毎日仕事に追われ残業続き・・・。

長女にも、「母さん!オーバーワークじゃない?!」って、心配されるほど・・・。なんです^^;

今日は、10日ぶりのお休み。 母も、今まで経験した事のない仕事でイチからのスタートなので

少しでも速く覚えたいし、、何しろ時間までに終わらないから・・・。主に、PC業務なのかな・・・・。

母は、身体を動かしたい人なので。。。。向いてないんじゃないかな・・・・なんて^^;。

何で母が、ここに・・・・?(ここに行くなら・・時給上げて。。。安すぎるよ~~切実な願い。。)

でも、出来ないで終わるのは嫌なのでもう少し頑張ってみようと思ってます。。 あはは。。

母もかい!

(だって、子ども達の頑張っている姿をみたら。。。母だって負けてられないもん!!)笑

今日の貴重な休み何しよう。。。たまってる録画見て終わりかな・・・・ おつげーアニメ♪

では。。。♪    季節の変わり目、体調崩さないように。    bachi-star☆


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。