So-net無料ブログ作成
検索選択

丸型ファスナーポーチ作り方(手縫い編) [布日記作り方]

丸型ポーチ[るんるん]  [ぴかぴか(新しい)]四角い形や、台形にしても、大丈夫[ぴかぴか(新しい)]

完成。ハートキュート!.jpg色々角度(ハート)。 003.jpg色々角度(ハート)。 002.jpg

型紙.jpg材料.jpgバイヤスと中表に合わせて.jpg

バイヤスの片方の折り目を伸ばして、折り目の気持ち上を縫う。縫い目細かく!.jpgバイヤスを一周縫いました。.jpg裏側にバイヤスを倒して、アイロンで、形を.jpg

まつり縫い.jpg2つのパーツ(表側、裏側になる)の完成。 コースターにしても可愛いね。.jpg

お互いの中心と、しっかり合わせる。ファスナー同士もずれない様に。!!ポイント!.jpg

 

ファスナーを付ける。(たまに、表も見ながらね。)

 

 

表から見た所。チャックの所に近すぎないように(笑).jpgここも、まつり縫い(省いても大丈夫だけど・・。).jpg縫い目細かく。同じ幅を意識して。.jpg

                              ファスナーの金具0.5センチぐらいから、半周。

こんな感じ。.jpg

 

ひっくり返して完成です。色々角度(ハート)。 001.jpg

   

 

 

〇バイヤスを付けるときは、表布、綿、裏布(中裏)に重なっているので、簡単に しつけをしてからの方が

ずれにくいかも・・・です。      [手(パー)]楽しんで作ってみてくださいね。

分かりにくい部分等があったら、気軽にコメント下さい。母で、分かることなら・・・。

(気がつくのが、遅いかも・・・。ですけどー。(苦笑))母だからー・・・。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 8

ゆっきー

だいぶ前の日記だったので、迷いましたが思わずコメントしました。
まさに作りたいと思っていた形だったので、参考にさせて頂きます。
完成したらまたコメントさせて頂きますね♪
by ゆっきー (2011-04-08 12:40) 

bachi-star

ゆっきーさんへ♪
コメント♪ありがとうございます^^。うれしいです^^♪
分かりにくい説明しか出来ずにすみません^^;
少しの布でも、できるので、活用して頂けたらうれしいです^^♪
完成コメント♪お待ちしております♪^^
by bachi-star (2011-04-08 17:00) 

ゆっきー

コメントのお返事を頂けると思ってませんでした。嬉しいです♪
ひとつご質問がございまして、再度コメントさせて頂きました。
バイヤスの幅を教えて下さい。(おわかりになるようでしたら。。。)
よろしくお願い致します。
by ゆっきー (2011-04-09 06:03) 

bachi-star

ゆっきーさんへ♪
コメントありがとうございます^^
直ぐにお返事が出来なくてすみません;;^^
バイヤスの幅は、多分^^;1・5cmくらいだったと思います^^。
厚みにもよりますが、幅が広いほうが、縫いやすかったです^^
♪いえいえ♪どういたしまして♪^^
また、何かあったら、コメント下さい♪^^
by bachi-star (2011-04-11 09:44) 

mikaco

2歳の娘に『丸い財布作って』と言われ検索しました。
説明もわかりやすく、適当でいいやと思っていたのに
はまってしまい、3時間で作れました♪

これを機会に下の子のおしりふきケースも作ってみようかと
思います。

ちょっと完成できたことに感動して
おもわずコメントしてしまいました・・・♪
by mikaco (2011-04-25 18:15) 

bachi-star

mikacoさんへ♪
コメントありがとうございます^^。 嬉しいですー^^。
お役にたてて♪光栄です♪♪
娘さんに、頼まれてすぐに、作りはじめるなんて。。。素敵ですね♪
私も、感動です^^。 見て頂いてありがとうございました^^♪
by bachi-star (2011-04-26 13:37) 

のんてん

中学2年です
いちごの生地を作ったのでポーチを作ろうと思ってみつけました(´vωv`*)
丸型の作り方はなかなか載ってなかったのでとても役に立ちました♥ 
ありがとうございました(*^▽゚ *)ゞ

また完成したらメッセージ送ろうと思いますww


by のんてん (2013-02-10 13:18) 

bachi-star

のんてんさんへ♪
コメントありがとうございました^^。
長い間、のせられずに、すみませんでした。
丸型ポーチ仕上がりましたか?。
自分で制作するなんて、凄いですね。我が家の中3生は、母の作った物を
自分の物のように、使っています^^;。

完成してたら、うれしいです^^。
by bachi-star (2013-06-18 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。