So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単可愛いお弁当袋の作り方♪ [布日記作り方]

完成[るんるん][ぴかぴか(新しい)]いつもと違った、お弁当袋ですが[わーい(嬉しい顔)]   

お弁当袋♪ 003.jpg お弁当袋♪ 004.jpg

 作り方は、簡単[かわいい](以前、図書館の本で、作り方を、学ばせて頂いたものです)

[ハートたち(複数ハート)]45×45cmの布2枚(表側、裏側)

[ハートたち(複数ハート)]1メートルぐらいの紐2本

中表にして。.jpg 返し口を残して一周縫う。(45×45cm布二枚).jpg

中表にし、返し口を残して1周ぐるりと縫います♪

アイロンで押さえてから、表に返す(綺麗).jpg

 

アイロンで、押さえてから、表に

返します♪

 

表から、端ミシン一周。.jpg アイロンで整えて

表から、1周、端ミシンをかけます♪

(ここでは、レースを付けて一緒にかけています)

(裏側にレースのほうが可愛いかも♪)

 

紐とおし口を、4箇所縫う(2センチ幅).jpg4角を三角に折ります♪

(表を上にしてくださいね[ぴかぴか(新しい)]) 

折口を底辺にした、15センチの二等辺三角形に

なる様に♪(15センチ折る^^;。)

 

紐とおし口を、4箇所縫う(2センチ幅) 001.jpg折口から、2センチ位の所を縫う

(紐の通し口になります)

4箇所とも同じく♪

(上の写真参考に^^)

 

 紐を二本通す。.jpg                      

紐を、巾着の様に2箇所から通す♪

ほら!もう完成です[るんるん]

(分かりやすい様に、写真の紐は、長め

です)

 

お弁当袋♪ 001.jpg お弁当袋♪ 002.jpg お弁当袋♪ 004.jpg

このお弁当袋なら、ランチマットは、必要ないかもしれませんね♪

簡単可愛い[揺れるハート]お弁当袋です!♪ 大きさによってサイズも変えてくださいね♪

今回の物(写真)は、子供サイズくらいの、二段お弁当箱です。

(全体的に写真が、暗めです・・・^^;。)                                                          


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 12

マイン

レースと小花柄がとっても可愛いですね♪♪(^^)
by マイン (2010-04-17 13:25) 

bachi-star

マインさんへ♪
有難う御座います^^。このお弁当袋、始めて
作ってみました♪ 簡単なわりに可愛く出来ました♪
by bachi-star (2010-04-17 15:59) 

けんまま

このお弁当袋、なつかしい~!
私の母は縫製の仕事をしてるのですが、昔、
仕事の合間にこんなの作ってくれましたっけ。
さすがにレースとか付いてる、こんなにかわいい
ものではなかったですが…。
今は大江戸温泉物語の、お土産用の巾着とか
作ってますよ(^_^;)

by けんまま (2010-04-17 21:25) 

なゆきし

うわ~素晴らしい!(拍手)
レースまで・・・考えられない^^;
買いたいです。
by なゆきし (2010-04-17 22:51) 

chunta

こういうの バンダナ二枚で作ったような・・・

可愛く出来たね~
コレ 販売品??
by chunta (2010-04-17 23:33) 

みさぴ

わー(o^_^o) かわいいですね~♪
こんなお弁当箱袋だと、出した時に自慢したくなりますね!
by みさぴ (2010-04-18 03:07) 

bachi-star

けんままさんへ♪
お弁当袋♪こんなに簡単に、可愛く出来るなんて・・^^。
もっと、早く沢山作っておけば良かった~~♪
お土産コーナーに行って、巾着とかあったら、
もしかしたら、けんままさんのお母様のー♪ 凄い
腕前なんでしょうね♪^^。
by bachi-star (2010-04-18 10:19) 

bachi-star

なゆきしさんへ♪
一つ作ったら、もっと色々な「バージョン」が、作りたく
なちゃいましたー♪  レースの位置を変えたりとか^^。
有難う御座います^^。調子にのりまーす♪^^。
by bachi-star (2010-04-18 10:23) 

bachi-star

chuntaさんへ♪
バンダナ2枚あれば、すぐ出来ちゃいますね♪
簡単に出来てしまうので、ビックリ♪

販売できたら良いなぁ~♪ もっと、作ってみます^^。
by bachi-star (2010-04-18 10:26) 

bachi-star

みさびさんへ♪
有難う御座います^^。もう少し色々な布で、合わせ
ながら、いくつか、作りたいです^^。
布合わせも楽しそうです^^。可愛いなんて~♪♪ルルー
by bachi-star (2010-04-18 10:30) 

junbouママ

可愛いですね!!
このデザインだったら、自分用のも作りたいですね♪
たまには苦手なあ裁縫でもしてみようかな~(^^:)
参考にさせてもらいますね♪(^^)
by junbouママ (2010-04-19 14:27) 

bachi-star

junbouママさんへ♪
有難う御座います^^。意外と簡単♪可愛く♪
出来るので、お勧めですー♪^^。
ぜひ、作ってみてくださいーー^^。
by bachi-star (2010-04-20 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。