So-net無料ブログ作成
検索選択

道の駅巡り^^3(千葉)完 [お出掛け(道の駅♪)]

何日か前の記事。。。道の駅めぐり・・・^^  まだ、一日分残っているので、写真だけでも

のせてみます・・・。間が開きすぎてしまっていますが。。。。^^;

茨城県と茨城県の間にある場所^^     千葉県 「関宿城」

odekake 032.jpg odekake 031.jpg

パンフレットによると・・・利根川と江戸川の分岐点にあり、江戸の入り口を守る水路の要所^^

だったらしいです^^        24日には、当時、第21代藩主・久世広周の大名行列などの

イベントがあるみたいですよ^^(パンフ写真より。。。)

         sekiyajyou 001.jpg

 

この辺りは、今は、川の景色等で、とても綺麗な所ですが、当時は洪水等の被害がひどい場所

だったんだろう。。。と、想像がつきます^^  そんな資料などが、沢山展示されていて・・・

とても、勉強になりました。  当時は、川の流れを変えるために相当な苦労があったんですね・・^^;

便利な重機なども、なかっただろうし。。。

          sekiyajyou 002.jpg

開催中♪ 

         odekake 033.jpg

景色♪も良いですね^^  散策にも最適な場所でした^^。  完♪


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 15

sevensea-south

何だかボーっと見てるだけでもいい所ですね。
忙しそうだけど、体調崩さないようにね。
私は・・・あはは・・・ちょっと風邪気味です~
by sevensea-south (2010-10-21 12:32) 

なゆきし

道の駅を巡りながら周辺の観光を楽しむ・・・。
なかなかいいですね。
私は、たまたま道の駅に寄ったことはあるけど
わざわざ「道の駅」を目指して行ったことはありません。
スタンプラリーなどいろいろな取り組みをしてるんですね。

なにかと話題の多い「道の駅」
近くの「道の駅」を調べて行ってみたいな~
と思いました。^^

by なゆきし (2010-10-21 14:24) 

スマイル

こんばんは
私も木曽三川のレポで川とともに暮らすことの
大変さを記事にしましたが~
利根川もそうだったんですね
そうだよね、広くて長い大きな川だもん☆

道の駅めぐり順調でしたね~♪^^;
by スマイル (2010-10-21 17:46) 

millet

木曽川も利根川も川の周辺は昔も大変だったんですね。。。
奄美大島の洪水被害の行く末も気になりますね。。。
早く雨が止んで復興が始まりますように。
by millet (2010-10-21 21:36) 

chunta

大名行列~
したに~だね  (*'ー'*)ふふっ♪
お子様達に見せる予定は無いの??
by chunta (2010-10-21 21:59) 

マイン

なかなか渋い?場所ですね^^♪♪
by マイン (2010-10-22 01:34) 

bachi-star

sevensea-southさんへ♪
そう。。♪ボー。。。っと、するには、最適♪周りに高い建物もないしね^^♪
朝晩^^;冷えてきて・・・咳や喉痛等多くなってきましたね^^
私も万全ではないなぁ~~^^;気をつけよう!^^
by bachi-star (2010-10-22 06:20) 

bachi-star

なゆきしさんへ♪
道の駅に行く途中に、面白い物・・・気になる物をみつけたら・・・
取りあえず寄る^^。意外と近いところでも、知らない場所やお店などが
ある物です・・・笑  ケーキやさんとかも(笑
道の駅も、場所によって売ってるもの等違うし♪楽しいですよ~~^^
by bachi-star (2010-10-22 06:25) 

bachi-star

スマイルさんへ♪
昔の川等は、生活の道♪ですものね。。。そのわりには、堤防なんかは
なかっただろうし・・・。大変さがより分かり、勉強になりました^^
道の駅順調です^^。。。まだ、行きますよー笑^^
by bachi-star (2010-10-22 06:28) 

bachi-star

milletさんへ♪
自然の力・・・って、本当に凄いですね。。。
でも、最近の災害は、巡りめぐっての人災かも・・・って、思ったりもします・・
奄美の皆さんも、初めてのこと・・・って、言っていたし。。。
ほんとに早く、雨がやむと良いですね・・・・。
by bachi-star (2010-10-22 06:35) 

bachi-star

chuntaさんへ♪
子供に見せる予定は無し♪です^^あはは。。。
大名行列・・・水戸黄門(TV)の世界・・・笑
by bachi-star (2010-10-22 06:38) 

bachi-star

マインさんへ♪
渋いでしょう♪  好きなんですよね~~渋い場所^^
お城や、神社、お寺。。。見つけたら寄ってしまうことが多いです^^
何か、落ち着きます笑^^
by bachi-star (2010-10-22 06:41) 

りんご

長女さん 頑張れたのは こうやって良い景色などを見に行って
美味しい物の食べ歩きをし  きちんと息抜きが出来てたからなんだぁ!
と思いました。   こうやってさりげなく 息抜きの場を作っている母
bachi-starさん 凄いね☆
by りんご (2010-10-22 12:48) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2012-09-03 18:04) 

bachi-star

履歴書さんへ♪
御訪問、コメント頂き、ありがとうございました^^。
by bachi-star (2012-10-12 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。