So-net無料ブログ作成
検索選択

よし [子育て]

暖かい春の陽気になりましたね^^。我が家の次女さんの小学校生活も、終わりました。

卒業おめでとう!!。何事にも妥協をしない次女さんなので、いろいろな事がありましたが、今、本人も

母もほっとしています。壁に当たっても月日はどんどんと経って行き、何だか置いて行かれる気が

してしまった時もありましたが、卒業を終えると、一息つけ、

また先に向かって行く力を蓄える事もできます。 

長女も無事に進級できる事になり。  本当に良かった。

学校の桜も咲き始めてたな^^。   これからも、子どもたちを応援し続けます。

あまり、お役には立ててない母ですけど、これからも一緒に、頑張らせてね^^。 bachi-star


タグ:子育て 次女
nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お正月もおわり・・・。 [子育て]

お正月休みも終わってしまい、そろそろ普段の生活に、身体も慣れてきた頃でしょうか?

我が家の次女さんも、いよいよ、小学校生活ラストスパートです。学校では卒業に向けての制作やらに

取り掛かり中のようです。今、アニメにはまっている次女さんの書くものは、何だかどれも2次元チック?

でも、自分の言いたいことは、きちんと表現出来ている感じで、うん!意外?と良い感じです。

今、自分のマイブームがこれで、考えていることは、これ・・・なんですね。何年かたって振り返ったときに

?あれ?って思うかな・・・。でもそれが文集の良いところですよね^^。

学校で、文集用に書いたものを持ち帰ってきて、保護者が確認 ⇒印を押す。へ-今はそんなシステム

なっているんですね。長女の時は、あったかな?なんて、つい数年前の事も忘れてしまいます^^;。

先日、中学の制服の購入にも行き、次女さんがどんどん大きくなっている事を実感しました。

また、寂しくなるな。   春はもうすぐ!!         bachi-star


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっかり秋に、なりました。 [子育て]

こんにちは。

子どもたちの秋の行事、運動会や文化祭も終わり、一息ついています。

次女の小学校生活最後の運動会。リレーや組体操、係りの仕事など6年生としての活躍ぶりに、成長を

感じながら、寂しさも感じていました。行事が終わっていくたびに、卒業に近づきます。^^;

近頃反抗期らしく、母に接する態度も何だか冷たい、、、、。すぐに部屋に行ってしまいます。

今朝も、声をかけにいったら、怒りだし、それに母もカチンとし、特に会話もしないまま登校して

しまいました。はあ~~・・・。長女もまだ、難しい年頃だし、それに次女さんまで。。。。

それに、秋の憂うつさも加わって、余計に寂しい・・・今日この頃^^。

でも。先日運動会の振り替えでお休みだった平日。次女さんと二人で遊園地に行ってきたんです。

二人で遊園地なんて!。初めてです^^。東京ドームシティ。あのすごいジェットコースターに乗ろうと

活きこんでいたのですが、その前に観覧車に乗ってしまったのが失敗・・・。あの高さにすっかり・・

息消沈・・・。高すぎる・・・。箱に入っていても怖いのに生身であの高さでは・・・むり。。。

「だよね~~」っと、そこでの意見は一致。笑  そのほかのアトラクションに沢山乗り、お買い物

ランチ・・・と、楽しんできました。次女も「凄く楽しかったな~」っと言ってくれたので、

母はその言葉で楽しさ倍増し、行ってよかったな~っと、つくづく思いました。

入場料は要らないし、飲食やショッピングも気軽にしやすくて、行きやすい場所ですね[ムード]

平日だったからかな・・・?

ただ一つ、トイレの数が少ないのでどこのトイレも凄く混んでるな・・・という印象はありましたが。

今年もあと、3か月。夏が終わると早いんですよね。 体調を崩さないように、行きましょう!

  bachi-star☆彡


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

九月も過ぎて^^。 [子育て]

こんにちは♪  あっと言う間に秋の香り♪母の大好きな季節がいよいよやってきました^^。

苦手な夏が過ぎ・・・・ほっと♪しています^^。

子ども達。。。特に次女さんは、小学校生活最後の運動会に向けて、練習やら何やらに毎日

頑張っています^^。  去年リレーの選手決めの時、ゴール前で転んでしまい・・・残念な結果に

なり、毎年選手として活躍していたので・・・そのときのショックといったら・・おお泣きしていました。

しかし・・・!今年はそのリベンジを!!と、夏休み中も毎日の様に、夜1キロを走り、基礎トレーニングをしたりと、

努力を重ねていました。。。( 母もこれだけ努力し、もし今年も残念な結果になってしまっても

大きな拍手!だな・・・っと思いながら見守っていました・・。プレッシャーを感じずのびのびと。。)

結果は、見事♪群対抗リレーに、出場できる事になりました。良かったね♪

しかし・・・次女さんの、勝ちにいく気持ちは、いつもながら、感心します。 頑張ってほしい!!

応援してるよ♪

実は、母・・・お盆明けから、職場の配置換えがあり、今までの仕事内容とは違う、とても忙しいところに

行く事になり、今までは定時に終わり、シフトも取りやすかったのですが、毎日仕事に追われ残業続き・・・。

長女にも、「母さん!オーバーワークじゃない?!」って、心配されるほど・・・。なんです^^;

今日は、10日ぶりのお休み。 母も、今まで経験した事のない仕事でイチからのスタートなので

少しでも速く覚えたいし、、何しろ時間までに終わらないから・・・。主に、PC業務なのかな・・・・。

母は、身体を動かしたい人なので。。。。向いてないんじゃないかな・・・・なんて^^;。

何で母が、ここに・・・・?(ここに行くなら・・時給上げて。。。安すぎるよ~~切実な願い。。)

でも、出来ないで終わるのは嫌なのでもう少し頑張ってみようと思ってます。。 あはは。。

母もかい!

(だって、子ども達の頑張っている姿をみたら。。。母だって負けてられないもん!!)笑

今日の貴重な休み何しよう。。。たまってる録画見て終わりかな・・・・ おつげーアニメ♪

では。。。♪    季節の変わり目、体調崩さないように。    bachi-star


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども達♪夏休みに^^ [子育て]

こんにちは♪ セミの声。。。。気づいたらもう、聞こえてます^^。 夏到来ですね^^。

子ども達も、いよいよ夏休み^^。

長女も高校生活が始まり、母もお弁当作り、毎朝6時に声を掛け送り出す。。。そんな毎日を必死で

過ごしてきました^^。  勉強の苦手な長女・・・順調♪とは、いかない事もありましたが、うん♪

彼女なりに良く頑張ったんじゃないかな^^っと、思います。  ここで、1学期終了♪一息ついて

楽しい夏休みを過ごしてください^^。  母も一息つけます^^。  良かった~~!(1番の心の声です)

次女さんは、小学校生活最後の夏休み^^。 ゆっくり出来るのも、今年まで?かな^^。

夏休みも前半は、体力づくり等で学校に行く事もある様ですが、まだ、それに縛られることもない

ですよね^^。 自由参加だし^^。  来年からは、部活も始まって忙しくなるだろうから、

今年は自由に過ごしてください^^。  笑

新年度になって、4ヶ月。その少ない日々にも子ども達の成長を沢山みる事ができました^^。

母に頼らず出来るようになった事が本当に増えました^^。だから、その分、逆に何でもしてあげたく

なってしまいますね。  見守る事が増えていきます。

 今日は、次女さん誘ってカラオケに行こうかなって思います^^。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて無理しないように、過ごしていけたら良いですね。

いつも有難うございます^^。    bachi-star

 


タグ:夏休み
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう、進路? [子育て]

こんにちは♪ いつも、御訪問頂きありがとうございます^^。

もう、次女の小学校もプール開きをし、本格的にプールの授業が始まりました。

はやいですね^^;。もう、夏の始まり・・・・。(母の苦手な辛い季節です。。。暑すぎる~)

先日長女の高校での面談に行ってきました。ついこの間、高校進学が決まり ほっとしていたのに、

もう、卒業後の進路を決めなくては、ならないらしく・・・^^;。母は、色々考えていたら、長女は、しっかりと

その用紙を、先生に提出していました。すごいな^^。 確かに目的があり、今の学校に進学したの

ですが、本当に近づいてきているんだと、母のほうが戸惑ってしまいます。

そこで、進学したい学校等について、幾つか調べてみたらもう、ホームページには「高校1,2年生へ、」という

タグもあるところもあり・・・、体験授業や、見学会もう始まっているんですね。。。

同じ様な学科に見えても、勉強できる項目は違っていたり、難しいですね。

今一番楽しい年頃でもあるけど、不安や進路以外にも悩み事なども沢山あると思うし、一番

大変な年頃なんだろうな。。。集団生活は、難しいところもあるし・・。

年とともに順調に行ってくれるのが良いんだろうけど、母は、寄り道、遠回りもOK!だと思っている

から、(それも、大事)周りには急かされることが多いとおもうけど、

本人のペースで少しでも進んでくれているのならそれで十分^^だとも、思っています。

本人には、口に出しては言ってあげないですけどね^^。 

どんな道を選ぶのかな・・・。 

今日は、週初めから、体育祭です^。出場種目は、二人三脚だけにしてもらったらしいです^^;。 

梅雨の晴れ間。暑いから、バテバテで帰ってくるかな。。。

では♪                 bachi-star


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さあ!!始まります♪ [子育て]

いよいよ、今日から新学期が始まります。

長女は、新しい制服に袖を通し、入学式です^^。

始めて、定期券を買い、電車、バスを使って自宅から学校まで、1時間30分。

先輩が、とっても大人に見えて、正直こわい・・・なんて気持ちもあるようですが、どうぞ3年間

とにかく通いきってください^^。 母も一緒に頑張ります!!

次女は、小学校最後の1年間が始まります^^。きっと色々な行事に追われあああーっと言う間に

過ぎてしまうんだと思いますが・・・、自分の目標に向かって、とにかく進んでいってほしいと

おもいます^^。 最初の難関は、クラス替え(笑

それでは、行って来ます♪♪    bachi-star☆     ファイト!!!


タグ:新学期
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春がきました。桜咲く♪ [子育て]

しばらく、ブログから離れているうちに、3月に入っていました^^。

受験生をもつ我が家は、奮闘中でした・・・。っと言っても、母は特に何もしていませんでしたが・・・^^;

長女本人の努力の結果無事に、志望校合格♪と、なりました^^。

発表に母も付いていき、掲示が出てくるまでの時間や、その瞬間まで、長女と一喜一憂していました。

あの瞬間は、本当に独特なものですね^^。自分事の時とは全然違う。

是非、機会のある方は、一緒についていって、こどもと一緒に同じ時を、感じて欲しいと思いました。

恵まれている母。感謝です^^。

学校は、自宅から遠い所なのですが、一緒に合格できた友達と励ましあいながら、3年間通い

きってもらいたいです^^。

自分の好きな事、選んだ事の勉強が出来るのですから^^。

母も、負けないぞ!(笑              それでは^^。

体調の崩しやすい時期、疲れの出やすいときです^^。 時には休みながらいきましょう!

   bachi-star☆   いつも、ありがとうございます^^。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

季節は進み^^音楽会♪ [子育て]

こんにちは♪ お元気ですか?

運動会も無事終了したと思ったら。。。♪ 中学(長女)、小学(次女)と、音楽会がありました^^。

まず、長女は、今年も伴奏をさせてもらえる事になり、3年連続伴奏者♪という、思いを叶える事が

できました^^。 曲目は、「あなたへ。~旅立ちに寄せるメッセージ~」。とても、聴き応え、感じ応えの

ある合唱曲で、母も長女から教えてもらってから、歌詞の素晴らしさに共感しました^^。

今年は、校内で最優秀賞をとると、2つ上の県内の大会に出場できるとあって、3年生の長女、

中学最後の合唱祭♪とても気合が入っていました。      ・・・・そして結果は。。。。。。

見事!!最優秀賞に輝きました^^ 本当におめでとう!! 合唱の素晴らしさと、クラスの団結の

良さがメロディにのって、(ちょっと、ピアノの聴き心地も入れてください (笑)) 母の心は、超青空に

なりました^^。この3年間、辛い時期も沢山あったのに、クラスの皆は、長女を代表にも選んでくれて

大きなトロフィーを受け取りに壇上へ♪   そして、最後 県の大会に向けて もう1度披露です^^。

勝負のかかっている1度目とは違い、のびのびと歌っていました。(ピアノものびのび♪)

可愛い♪^^     そして、そして、週明けの水曜日、県の大会へ^^。 

とても大きなホールで、すごい豪華なピアノ^^。 始まる前まで少し緊張していた長女、ピアノの前に

座ると、「このピアノ弾けるだぁ~~!」っと、とても楽しい気分になり、緊張も、ほぐれ笑顔に♪

さすが、度胸には定評のある長女^^;。 会場で司会をされていたお姉さんに、「とても楽しそうに

弾いていたね^^。笑顔で弾てたよ♪」って、言われたそうです^^。  ・・・その分見ている母は、

倍緊張するよ・・・^^;分かりますか?この心境。。。 ・・と、いうか、不安。。。^^;。ふ~

そして、・・・長女のピアノは、柔らかい音で、聴き心地がよく、

歌っている皆を見守りながら弾いている感じがとても良いと、後で、審査などをしてくださっている方に

言ってもらったそうです^^。 そうなんです^^。技術は、とても及ばないのですが、長女のピアノの

良さは、「そこ」なんだ^^、って、母は、小さい頃から思っていました。笑 感情の入れ方。。。。

結果はまだ、分かりませんが、 とても充実した時間を送る事ができました。良かったね^^。

その調子で、この後の、受検に向けてがんばろう^^。

そして、次女さん♪ 5年生も、学年で勝ち抜くと、市の音楽会に出場できます^^。

次女の役割は、歌。低音のパート。男子が多いパートの中で頑張っています^^。

(中々、大きな声で、美しい歌声を出すのは難しいようです^^)  しかし^^!次女のクラスも

勝ち残って、出場できる事になり、校内の音楽会より先に、今日^^、市の音楽会を見に行ってきました^^。

曲目は、「友がいるなら」

いつも元気な、クラスの子達^^。とても綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。

こんな大きなホールで、歌える事が出来るなんて。次女も身体を揺らしながら、いい顔。真剣に

歌っていました。良かったよぉ!^^   帰って来たら、どんな感想を言ってくれるかな・・・♪

母は、今、とても癒されてます♪ 今なら、怒らずにいられそうです・・笑

この後、校内で、児童向けと、保護者向けに、また歌ってくれるそうです^^。楽しみにしてます^^。

以上、子供たちの音楽会での様子でした^^。   では、また♪ 急に寒くなりましたが、風邪など

体調を壊さないようにご自愛ください。   bachi-star


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会が、終わったら。。。 [子育て]

緊張の運動会も、ようやく終わりました^^。 次女は、初めての組体操や、2年連続の応援団もそつなくこなし?笑 元気に参加できて、ホッ♪としました^^。 特に組体操では練習中に、自分の失敗から友達が擦り傷や、打撲をしてしまった事もあり、(皆の協力が必要 なのですが、本人は、自分の力不足(上手に出来ない)だと思っていたようで・・・^^)本番前から、一番心配して いました。でも、始まると、とても集中していて、成功率の悪かった技も、見事に決めていました^^。 高学年らしく、お互いの気遣いも感じられて、とても格好良い組体操でしたよ~♪ 夏休みが終わってから 毎日のように練習していたんですもん! 団体競技って、難しい分、成功した時の喜びも大きいですね^^。 長女も、自分の出場種目や、クラス大縄跳び、中学生活最後の体育祭らしく、エンジョイ♪している姿が、普段 見ている長女と違い、より格好良かったです^^。(勿論、普段の長女もカッコよいですよ^^) 部活対抗リレーも美術部として出場し、パレット柄のTシャツ、バトンは手作り♪で、また最高でした^^。 運動部と一緒なのですが、これが意外とはやい。。。(吹奏楽は、タンバリン、テニス部は、ラケットをバトン代わりにし、走っていました。笑)     母も良い思い出ができましたよ^^。 次女、応援していた赤群が、優勝し、クラスリレー2位、徒競走1位♪ 長女、クラス大縄跳び、全校1位♪で優勝(どきどきしながら回数を数えていて、母ビデオ撮るの忘れました^^;) とても、良い(お天気も最高^^)楽しい運動会でした^^。♪ 今月からは、2人とも音楽会に向けての練習が始まります^^。 長女は、3年連続クラスのピアノ伴奏が、出来ることになりました^^。2人とも、楽しんで出来るといいね♪^^。            運動会が、終わって。。。♪ bachi-star☆ いつも、御訪問頂きありがとうございます^^。
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。