So-net無料ブログ作成

移り変わり・・・。 [母日記]

こんにちは。

暑い夏の間は、早く涼しくなれ!と、思いながら過ごしていましたが、今ふり返ると 今年はとても短い夏

だったような気がします。もう、長そでに上着。そして、降り続く雨・・・・。天気の荒れかたが、半端ない。

最近TVで、良く目にする大雨による警報情報、竜巻被害、・・・・。母が子どもだった頃こんなに風だった

かな?確か、隣町で竜巻被害があったのは記憶にはあるけど、とても珍しく感じていたような気がします。

母の中では、竜巻というと、外国のハリケーンのイメージがつよいので、とても

怖いです。子どもたちにも、もし竜巻のようなものが来たときの対処法を話たのですが、実際母も、とっさに

それが、できるのか、どうしたら良いのが、考えてしまいました。とにかく下校中でもどこかのお店などの奥

に逃げ込むしかないですよね・・。でも、このあたり郊外なので建物もないところも多いんです。

みんな外にでれば、事故や地震や突然の雷雨、そして竜巻・・・。各自で身を守ってもらうしかないんですよね

これから、日が暮れるのも早くなるし・・・。心配ごとが尽きませんね・・^^;

何事もなく、早く大人になってくれて、元気に過ごしてくれる事を願います。^^。

9月に入りもう、年賀状などの年末の話を耳にしました。、、、あっという間に今年も終わっちゃう。。。

季節の変わり目、体調の崩しやすい時期です。無理せずにいきましょう。  bachi-star☆


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いいなぁ_。 [母日記]

子ども達は、夏休み[ムード]いいな^^

とっても、うらやましいです。あの「夏休みだぁ~!」っていう特別なテンションは、なんだろう?笑

それに代わって母のテンションが下がるのもなんでだろう?笑

たぶん、給食がないからだな・・・。お買い物に行っても、毎日お昼の心配もしないといけないからだ。

でも、そのうち御飯だけ焚いておけば、なんとかなるだろう・・・っと、母の心変わりがあるのも事実だ。

うん。我が家の子ども達それで頑張ってね^^。

先日、部署の配置換えがあったのだが、この間社長から急に呼ばれてしまった。その時頭によぎるのは

何か?失敗か?っと、マイナスの事ばかりよぎる。エレベーターで最上階まで上る間、ドキドキ、口は渇き

ど~しよう?っと、思いながら、ドアをノックした。「どうぞ」っと言われてしまった。

「し・しつれいします」っと言いながら入ると「どうぞ、そこに座って!」

「はい!しつれいします」(ふたたび・・変な汗かいとる・・・)

「カクカク、シカシカ」が続き、「○○さん・・パートリーダーをやってもらいたい」・・・・・

「はい」?あまりにも唐突すぎて、すごく動揺し自分がなんをしゃっべたのか、まったく覚えていない・・

いいお話だった・・・。でも正直すごく迷った。母は、やっぱり家庭第一!家族の迷惑になることは避けたい。

でも結局仕事面で動いているのは母。どうせならお手当をもらおう!っと、父も特に反対ではないようで

頑張ってみることにしました。  日々勉強の毎日。まだまだ知らないこと、経験のないことが沢山あり

言葉で伝える事の難しさを実感してます。とにかく、チャレンジ!!   bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちは。 [母日記]

ご無沙汰しておりました。お元気ですか?

ここ最近仕事の部署が変わり、とても忙しい日々を過ごしていました。

前回も突然、1度も経験のない事務系の仕事へ移動になり戸惑っていましたが、やっとその仕事にも

慣れてなんとかなる!ところまできていたのですが、また、移動、、、、の話が、、、。

今回も、経験のないクリ-ニング系の部署に。(現場?)

しかも、責任者もかわり、ほとんど新しいメンバーに。・・・・ですよね。。不安的中です。

覚える事たくさん。。この忙しい時期にこの体制は。。。^^;人数も少ない。

でも、やらねば!!。母の負けず嫌いな性格が言っている。。笑

ってな感じで、過ごしています。

やるからには、少しでも楽しく少しでも充実させていきたいので、まずは・・・というと、人間関係だったり

しますよね。まず、そこから努力していこうと思っています。ご迷惑もおかけしてしまいそうです。

よし、母も子供たちに負けないように頑張ります。(今日はお休みで母会ランチしてきます-^^)

身体もつらい時期です。皆さまも、無理を重ねないようにご自愛ください。   bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学期末です。 [母日記]

いよいよ、1年の締めくくりの時期が来てしまいました。

次女の小学6年間も終わります。その間転校もあったりと、振り返えると本当にいろんな事が

ありました。(起きました。)そのたびに一緒に乗り越えながら、子育ての難しさを痛感。

でも、それも単純なもので、子どもの楽しそうにしている姿を見ると、直ぐに和らぎます。[ムード]

先日、中学の制服を注文しに行ったのですが、結局、大きいと思っていた姉のサイズと同じ

サイズの物になりました。(若干丈は短めですが)。小柄な方だと思っていても、確実に大きくなっています

さあ!今度は、新しいスタートをきるための準備です。   bachi-star☆


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年も良い年に。 [母日記]

新年あけましてあめでとうございます。

2015年もよろしくお願いいたします。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温が、10℃だいになりました・・・。(関東) [母日記]

こんにちは。

今日は、お天気が良くないせいか、とても寒いです。ついこの間まで半袖に、上着を1枚羽織る程度で

過ごせていたのに、もう、冬物のジャンバーがほしいですね。こたつ・・・出そうかな^^。

先日、子どもたちの冬物が入っている引き出しをあけて、朝慌てて着せようと思ったら・・・・

パツンパツン・・・慌てて勢いよく着せてしまったのもだから、すぐ脱げない・・・笑

せっかく整えた髪の毛も…ぼさぼさに・・・。;登校時間に余裕のないときに限ってそんな事がおきる。

夏物から、冬物に変わるときって、毎年な気がするので、これが我が家の「冬がきたー!」の合図?

そして・・姉の着れなくなった服がしまってあるコーナーをあさる・・・^^。。次女は、それにも

慣れている。ふつうに着て行く。でも、姉の事が大好きな次女は、姉が着ている服に、憧れや興味があるので

それを、自分も着れるようになったんだ[ムード]っで思うところもあるらしく、何だか嬉しそうな時もあるかな。

[かわいい]かわいい[かわいい]・・・・と、母は、思っている・・・。はやく、冬物買いに行かないと・・・。^^;

お財布の中身も冬になる。。。。さむい・・。

今日は久しぶりに母の時間(自分)が取れる休みです。(昨日は、4時間も残業をしてしまい・・)

お掃除や、いろいろと、家事をしないといけないのですが、お天気が良くないという事を言い訳けにして

好きなアニメを沢山みます。^^。    それでは。また。   bachi-star☆彡


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みも。。。あと少し^^ [母日記]

こんにちは。 17日日曜日^^。 お盆休み最終日?ですが、我が家は。。。。

父は、1日早く準備の為出勤し、次女さんは、後期夏期講習が始まり、長女さんは都内のイベントへ

出かけて行き・・・母は・・というと・・・暇・・・。というか^^;久し振りにゆっくりとPCオープン!してます^^。

あー、いいな♪この時間^^。

母も、職場の仕事内容が変わることになり、明日から全体朝礼後、初顔合わせ。

また、覚えなくてはいけない事が増え 不安です・・。大丈夫かな・・・。

今の職場に入ってから丸3年。やっと、人にも仕事にも、慣れてきたところだった。

年を重ねるごとに、新しい環境への不安が大きくなる。  でも・・・、やらなきゃ。。。。

子ども達の笑顔のために。。。・・・・なんて^^;。  

前だけ向いて・・・なるようになる♪  母は強し!  

今母が大好きなアニメ「FREE」♪  今もそのCDを聴きながら、元気をもらっているのですが、

その中で 「さぁみんな行こう!俺達の未来へ!!」って、言ってる(笑  

かあさんも皆に負けないように  頑張るよ!!

      bachi-star☆   どんな自分でだって。。。。

 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突然の。。。♪プレゼント^^。 [母日記]

こんにちは^^。

あっと言う間にゴールデンウィークも終わり・・・新年度の疲れも出てくる頃・・・。天気も寒くなったり

暑い日があったり・・・。例年なら春先花粉症の母も、そろそろ落ち着いてくるのですが・・・

今年はまだ、鼻や、耳などのカユカユ・・ガビガビ・・・が治まりません・・・。頭痛も^^;。

中々落ち着かない母の、あっちや、こっち。。。

そんな中の先日の母の日。ここ数年、子ども達にはスルーされて。。。今年も何の期待?笑

もなく、過ごしていましたが、(幼い頃は、「ママ大好き!」って書いてある手紙くれてたのに・・・ブー)

長女が何気なくす=っと、紙袋をくれました。んん!? 中には、母の好きな紅茶♪が^^♪

「今年は受検もあったし・・・」って口数少なくクールな感じで。。。^^。 可愛い!!ハグハグ♪

とっても、とっても、とっても、嬉しかったです^^。 ありがとう♪ 

母は、毎日元気に過ごしてくれている姿を見ていられるだけでも、嬉しいのですよ。

長女も慣れない環境で、まだまだ、大変なことも多いと思うけど、今は少し無理してでも頑張ってね^^

母は、いつも応援しています^^。 

次女も、先週に行なわれた近隣の小学校4校が集まって行なうバスケット大会で、クラスのキャプテンとして

練習に励み、学校の代表として、当日他校での感想発表と、頑張っている姿を母にプレゼントして

くれました。 皆さんから拍手ももらって。。。

(やる!って言って、原稿用紙をもらってきた時には、書けるのかな?言えるのかな?って、心配

していましたが、30分くらいで原稿を書き上げ(1枚ちょっと)見せてもらうと、とても立派な内容で

ビックリしました。 「皆さん、親善試合の親善の意味を考えたことがありますか?私は、こうで・

こうだから・・・こうだと思います・・・・。・・これからも、同じ地域の仲間として、頑張りましょう・・」

みたいな内容でした。 それを、当日までに全て暗記し、堂々と言えていました。)

そんな風に見たり、書いたり出来るようになっていたなんて。。。

心配、緊張しているのは、母ばかり。。^^;。

子ども達の成長している姿をみることが出来、最高の母の日となりました^^。

心の+貯金がMAXになりました^^。      母の自慢話になってしまいましたが:::: では・・

   bachi-star☆


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春♪ですね^^。 [母日記]

こんにちわ♪  このブログを更新している今日の最高気温は、24℃^^。

そろそろ、半そでの着こなしも有り♪・・・・っということで、次女さんは、半そでに、長袖ブラウスと、♪

春の装いで登校していきました。^^。  空がとても、眩しいです^^。

この春♪二つの懐かしのご縁を感じることがありました^^。 

 一つ目♪ 次女が2年生まで通っていた小学校の先生が、今通っている方の学校へ。また、お会い

する事になりました^^。 以前は、残念ながら、直接な事は、無かったのですが、次女の事も

覚えていて下さり、今年は、書写の授業で、お世話になるそうです^^。

・・・・次女さん、書写は、とても苦手。。。。笑  

そして、もう一つ♪ 先日長女の高校の入学式に出席したのですが・・・ん?ん?ん?

どこかで、見たことがあるような・・・?あまりじ~~っと、見るわけにもいかないので、少しづつ

距離をとりながら・・・ガンミ!  もしかしたら、母が高校時代にお世話になった社会の先生かも?

いまから、かれこれ・・もう少しで30年くらい前。。。^^; 確か隣のクラスの担任で、バー〇ンドカレーを

こよなく愛していた、M先生! あの当時は、山岳が好きで、体育系のがっちり体形だった・・・・。

母も、良く覚えていたものだ^^。楽しい話しを授業そっちのけで沢山してくれました。

勉強した事は良く覚えていないけど、そういう事は、楽しかった思い出になっている♪

ん~~しわの数がとても増えて・・・、(お互い様ですが^^;)。でも、あの特長的な笑顔は、間違い

ない^^。山岳部の顧問のところで名前も確認。すごい^^まだ、現役。

母も同じ県内の高校でしたが、全く違うとても離れた高校で、また自分の子供がお世話になる事に

なる??笑  学科が違うので分かりませが、長女には、ぜひ話しかけてもらいたいです^^。

(残念ながら、母には、チャンスが少ないと思われる??)  

大袈裟かもしれないですけど・・・、とても懐かしい出会いって、何か自分が今まで生きてきた証?

のようなものを感じて、不思議は気持ちになりますね^^。 とても、嬉しかったです^^。

もし、その逆で、とても苦手だった人との出会いだったら?、悲しいような気持ちにもなりうるのかな・・・?

そう考えていたら、やっぱり人との出会い、係わりは大事なものなんだって・・・。あらためて

実感しました。おばあちゃんになっても、また嬉しい出会い、出来事になっていてほしいです^^。なんて・・^^;

ちなみに父も学年が1つ上で同じ高校出身です^^。

新しい環境で頑張っている子ども達^^。その応援を頑張ってくれている父^^

母も、頑張ろう♪ ただしマイペースで 笑  ごめんなさい・・。 ^^。

お付き合い頂き有難うございました^^。  体調には気をつけて下さいね。 bachi-star☆ 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受検シーズン・・・。 [母日記]

こんにちは♪

寒い日が続きますが、こちらのお天気週間予報では、最高気温が10℃を越える日もあるそうで

何となくですが、春の訪れも感じられるそんなこの頃でしょうか? 花粉もそろそろ・・・らしいです^^;。

 我が家にも高校受験を控えた長女がいますが、本人・・・なんの焦り等もなく・・・相変らずのマイペースぶり・・・

大物ぶりをここでも、発揮しています。。。

あまり一つの事に、こだわりがないらしく・・・というか、 正直、学校の勉強等には、興味がないので

そこは最低限のところだけこなし、あとは、自分の興味のある事を 学んでいく・・・というスタンスのようです。 

やりたい事があるって凄い!

 母も、今は色々な選択しもあるし、「こうでなければいけない・・・」と、言うこともないし、

苦手なことにパワーを 使うよりは、得意な事、やりたい事に使った方が良いと考えました。

 どんなカタチ環境になっても、イキイキ!していてもらいたいと願うばかりです^^。

 ひとつ、ひとつ、長女と一緒に考えながら、色んな道を探していけたらいいな♪ 母は、応援するばかり・・・。   

まず、とにかく、  志望校合格!!高校合格!! 目指して、今は、頑張ってほしいです^^。 

体調管理しっかりとね^^。    

    皆さんも、体調崩さないように、あまり無理せずご自愛くださいね^^。 bachi-star☆    


タグ:長女 受検
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。