So-net無料ブログ作成
長女の事 ブログトップ
前の10件 | -

家庭訪問^^無事に^^ [長女の事]

長女が、中学に入学して初めての家庭訪問がありましたが・・・・。

夏休み中の家庭訪問ということもあり、日程・時間的に余裕があるのか、ゆっくり・・・じっくり・・・落ち着いて

お話をさせて頂くことができました^^。  長女の学校での様子については、授業態度は、とても良く♪

みんながあまり、やりたがらない給食委員の仕事も、責任もって出来ている。。。と、いうこと・・・

提出物の遅れも^^;、その日に、忘れたことは、報告しにいくらしく・・・。遅れても、クラスの提出物は

出しては、いるようです^^・・・まぁ~~まぁ~~な、感じでしょうか?笑 安心しました^^。

長女の担任の先生は、女性の新任先生です^^。家庭訪問も、初めての経験らしく・・・

「緊張します・・」っと、言っていながらも、長女の「先生が、先生になろう♪と思ったきっかけは、

何ですか・・・・?^^;」の、質問にも、とても、誠実に答えてくださって^^。

長女が、今までの中で、一番好きな先生♪ と、言っているのがよくわかりました^^

去年、長女が、色々あったことも・・ご存知で、(母は、直接話してないのですが)その話しも踏まえて、

これからの事も。。。。

今、部活にも行けていないことを話したら、(部活の顧問の先生も心配してくださってるとのこと・・。)

しばらく、ゆっくり休もう!!って、言う話もして頂いて・・・。

^^まだまだ!!これから!!これから!!  ですよね^^。

そんな感じで、家庭訪問は無事終了です^^

長女は、今日は、次女の小学校に、学習支援のボランティアに行っています^^。

次女の転校した学校・・・。何だか不思議な感覚なそうですが・・・以前の小学校でとてもお世話になった

先生もいらっしゃるので、逢えるのをとても楽しみにしていました^^ 2年生のクラスかな^^

子供達に、上手に教える自信は、まるっきりない・・・らしいですが^^;

「なんで、そうなるの~~?」なんて、深く聞かれたらどうしよう~・・・・なんて、言っていましたよ^^♪

何は、ともあれ^^[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

将来について、考える?7月7日^^ [長女の事]

長女の学校では、「校長先生、面接」が、あるそうです^^。

以前から、予定されていて、本人は知っていたようですが。。。母には、何も教えてくれないので

昨日・・・「今日、校長先生と、クラスの班の数名と、面接をしたよ・・・」って、急に聞かされて

母は、ビックリ!!^^;。「え~」なんだか、聞いたとたんに母は、ドキドキ。。。。

(もう、終わっているので、ドキドキしたところで、遅いし、意味がないのですが。。。笑)

面接なので、勿論、部屋に入る所から始まります^^。

(本人は、全然緊張しなかったらしいですよ^^)

「失礼します」っと、入って行き・・・まずそこで長女は、1礼。(ん?・・・誰も、礼しない?)

長女は、校長先生が、「どうぞ、座ってください♪」って、言われるまで、立っていたそうなんですが・・・

(ん?・・・皆、もう座ってるし?しかも、無言で?[目][目][目][あせあせ(飛び散る汗)]・・・) 長女は、「失礼します」っと、

言ってから座り・・・。  「私って、皆と、ズレテル?・・・」って、思ったそうですが・・・。笑

それから、将来自分で、やりたい事・成りたい職業、それに向かって自分は、どういう努力を

するべきなのか?、を、聞かれたそうです^^。

長女は、「自分の成りたい職業は、小学校の教師です。」

校長先生「どういう先生になりたいですか?」   長女「気配りができて、皆に分かりやすい説明を

して上げられる先生になりたいです。 そのためには、勉強を頑張ります」って、答えたらしいです・・・^^。

(そうか♪ それは、立派な凄いことだけど・・・この間の期末テストの結果から見ると・・・

はるかに、難しい?・・・^^; (正直・・母の心の中)) 

本人も、それに対しては自信がないのか、・・・音楽先生もいいな♪・・・なんて、あやふやに。。。笑

(音楽の先生だって、同じです。。怒 笑)

長女は、特に去年は、いろんな思いを、沢山してきたので、特に「先生」に対しても・・・。

いい思いも、そうでもない思いも・・・。 だからかな。。^^ 本当に、成りたい!!って、思っているなら、母も

協力は、惜しみません!!  応援するよ^^。  ただ、はっきりいって、長女の今の

学力では、相当な努力が必要だと思います・・・。それだけの覚悟が本当にあるのかな・・・・^^

でも、嬉しいし、羨ましいですね^^。まだまだ、人生これからなんですもの^^。

今、自分に与えられている、できる事から、やっていこう!!  頑張れ♪長女^^

面接の最後に、校長先生から、お褒めのお言葉を頂いたそうですよ^^。

礼に始まり、礼で終わる^^  笑  良かったね^^。いい1日がおくれて、何よりでした^^

 

ちなみに次女は、教室の七夕用の短冊に、将来の夢「看護士♪」って、書いたらしいです。。。^^

次女も、教師になりたい。。。とも、言っていました^^。  

2人とも、夢が叶うといいね♪           星☆に願いを!!!♪ 23年7月7日 木曜日


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

長女・・今度は、巻き爪。。。 [長女の事]

昨日は、PCを更新した後に・・・母友さんから、御茶のお誘いがあり・・・

皆さんの所へ、御訪問させて頂こう!!っと、思っていたのですが・・

そのお誘いに。。。「直ぐ行く~!!」っと、返信し、出かけてしまいました。。。 笑 すみません・・・

其の後は・・・長女と病院へ・・・。

長女は、ちょっと前から、「巻き爪」ぎみ・・・だったのですが、部活を始めてハードに動くように

なってから、その爪が悪化してしまい・・・炎症をおこしてしまいました・・・・。  炎症も今回で2回目・・・。

なので、来週の月曜日に、爪を少し切ることになりました・・・・(痛そう・・・^^;)

長女の場合は、爪が伸びて行く部分ではなく・・・爪の左右の部分です。。。母も初めての

経験なので、どうなるのか・・・気がかりです。。。

普段から、痛がりの長女。。。大丈夫かな。。。^^  暫く部活もお休みです。。。

今月下旬には、もう、期末テストがあるので、勉強の時間が出来るかな。。。(母の期待 笑)

 

そういえば、長女。。。夏休み中に、ボランティアに行くそうです。。

今次女が、通っている学校の4・5・6年生に、勉強を教えに行くんだそうです。。。

・・・・母の「大丈夫?」の質問に・・・・ 「多分・5年生くらいまでなら。。。」って、自信のない答え 笑

「私が、教わっちゃうかもねぇ~ 笑」・・・・って・それって冗談。。。。???まさか、本気??。。笑


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初^^参観^^(中学) [長女の事]

長女の授業参観・懇談会に、行ってきました^^。

            kanndannkai 001.jpg

まず・・・授業参観♪ 1回目って、事もあってか・・・半分以上の保護者の方が来ていた印象です^^。

長女が言っていた、雰囲気のよさ♪が、良く分かりました^^。 皆、リラックスして授業を

受けていて・・・変な緊張感。。。みたいなものは、感じず・・・ハキハキっと、発言も出来ていました^^

担任の先生の授業で、国語^^ 「電子メールは、話し言葉か、書き言葉か・・」  ^^

なるほど・・・子ども達の考えが良くわかって、母も勉強になりました^^。

担任の先生の印象は、「子ども達の言葉を、聞き流さない先生だな。。♪」 まず、思いました^^

手を上げて発言している生徒は勿論、そうではない・・・独り言のような、授業とは関係ない事にも

その言葉を拾って、返してくれていて・・・皆で、笑いあったり、していました^^。

良く、拾う。。。先生です♪^^

授業の中でも、生徒達とのコミュニケーションが、良く取れていて、長女が安心して、登校できている

のが、分かるような気がしました^^。 今年初担任で、まだ、お若い女性の先生なのですが

終始余裕がある感じが、印象的でした^^。   その後の懇談会も(クラスの半数くらい参加)、

一人、一人の保護者の方に、話を聞いていき、そのたびに、先生の考えや、学校での様子を

伝えてくれていました^^。 なので、終了時間は、クラスで一番遅かったですが、ここでも皆さん先生や

保護者の方達と、コミュニケーションが取れているようでした。 それぞれ、どういうお子さんなのか・・って

いう事も、お互い分かる部分もあり、・・・有意義な時間となりました^^。

長女も、これから大丈夫かな。。。♪なんて、少し安心できました^^。

後は、部活^^(学校1、、キツイ・・・バスケ部らしい。。 )最初の夏を、乗り切れるか・・・・

ここが、次のポイントかな♪^^  

そうそう。。。後ろの掲示物に、それぞれの委員会や、係りの名前が書いてあったのですが・・・

長女の名前が、幾つも書いてあり。。。・・・「これ、やり過ぎじゃなーい? 笑」って、

長女に言ったら。。「やりたいんだもん!!♪」って・・・  フゥ~~;;  笑 ハイ!頑張って。。。

                    kanndannkai 002.jpg

来春から、変わるようですね^^;。埼玉公立入試・・・。 って、今年も変わっていたような。。。?


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さっそく、皆で練習です^^ [長女の事]

こんにちは♪ 4日ぶりに、PCを開きました^^。

我が家のGWは、長女の部活があり・・・なかなか・・・皆でお出かけ・・・は、出来ませんでしたが

バスケ部に入って・・・2週間♪  早速ボールを購入し、バスケの練習に、皆で、行きましたー♪

。。。が、その前に^^

ここ何日か、部活で早速、練習試合があったようで、長女も少し試合に出してもらえたようです^^。

長女は、部員の中でも、2~3番目くらいに、身長が大きいらしく。。(1年生では、1番)

多分それで?・・・いえいえ。。。いつも、頑張っているからかな♪  笑

試合で、ユニホームを着たらしいのですが・・・そのユニホームが、タンクトップ。。。♪だったので

長女は・・・「。。。へっっ?タンクトップ?・・・[がく~(落胆した顔)]。。それ着る?」って、ショックだったようです。

・・・バスケのユニホームって、タンクトップですよね?^^。長女は、知らなかったようです。。。

「私。やだ!、試合に集中できない・・・」って 笑    早く、なれてくださいね♪ 笑 

 

そして、皆で、近くの練習できる公園へ行きました^^。 私のイメージと違って。。。(あはは^^;)

大分、上手になっていたので、ビックリ!!。 目の前に立たれると、大きい。。。この威圧感は

凄い♪です^^。 母は、長女に勝てなくなっていました^^;。 母も、球技は得意だったんですよ^^。

頭は、付いていくのですが・・・足が。。足が。。反応しません・・・。^^;。

なので、父と長女♪2人で、汗だくになって練習していました^^。

そんな中・・・黙々とシュート練習をしている次女♪さん^^。 その集中力も凄いです^^。

ゴールも帰る頃には、入るようになっていました^^。  こっちも流石です♪

これからは、こんな週末になりそうです^^。  うん♪これも楽しい!!です^^。

                 basuke.jpg

少し・・・子ども達の事♪

次女は、小さい頃から身体を動かすことが好きで、好きなだけあってセンスもいい  笑

長女は、小さい頃は、身体を動かす事が苦手で、いつもお友達にも、置いていかれてしまう・・・

ような子でした^^。 だから、母は、長女は、運動が苦手なんだ・・・って、思い・・・

長女には、ピアノを習わしていたんです^^。 ところが・・・小学5年生のころから・・・

良く食べるようになり、身体が大きくなってくると・・・運動が好きになってきたようで、今は、すっかり

運動好き♪です^^。   子どもの可能性って、分からないものですね^^。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、これから小学校の広報部会(役員)、そのあと、合同部会、そのあと、PTA総会です^^

12時半から17時まで(予定)・・・学校です^^。(次女・・早退してこないだろうな。。。^^;)   

 中々・・・皆さんの所へ伺う事ができず。。。申し訳ありません。。。

母も気になって仕方がないのですが・・・・。お許し下さい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  bachi-star☆


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日まで・・・♪ [長女の事]

 昨日^^ お友達とまた、[電車]で、アニメイトに行った長女^^。今回で2度目なので・・・

長女も、母も少し落ち着いて過ごす事が出来ました^^。 

そして、今日^^ 「今日までだよ~♪子ども料金!母・・どっか行こうよー!!」・・・って、長女♪

「どっかって・・・何処よ?;;」って、さえない返事の母 笑 「お子様ランチ? 笑」

「バスにでも乗る?笑」 子ども料金最後だからって・・・わざわざ、お金を使いに行くのも。。。

結局は、母のお財布が軽くなる事には、変わりないわけで。。。笑

3月31日・4月1日、ここが一つの大人への境目。長女には、目に見える成長の日^^ですね^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

先日・・・長女が言った事があります・・・・。

「「じしん・かみなり・かじ・おやじ」って、言葉があるけど・・・今まで、なんで、「じしん」が一番初めに

くるのか分からなかった。。。いつも身近な感じの、「かみなり」や、「かじ」の方が、怖かった・・・・。

けど。。。やっぱり・・・「じしん」なんだね。。。 ここには(埼玉)、海がないから・・・

たまに見る海は、綺麗なのにな・・・」  母は、その言葉に・・・返す言葉がなく・・・

「そうだね^^。長女には、楽しいだけの思い出の場所だもんね。。。」って、事だけでした。。。

その事を言ってきたのは、震災から、15日も過ぎた頃・・・。長女も普段は、何も気にして

いないように過ごしているけど・・・長女なりに、色んな気持ちを持って、過ごしているんですね。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

               zakkan 004.jpg 

原稿用紙です^^。 長女に頼まれて購入しました^^。 小説(お話^^)を書くのが好きな長女^^

卒業直前にも、お友達と書く約束をしていて、その為に(見せる為に・・)学校に行き、皆に

読んでもらっていたようです・・・。(なるほど・・・だから、部屋にこもっていたし・・・行かなきゃ・・って

言っていたんですね^^)。 お友達の最後の感想は・・・「まあまあだな。。」だったそうです 笑


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドキドキ。。。♪^^; [長女の事]

[雨]です;;。  3連休の3日目♪

3連休は、父が仕事・・・と、いう事もあり・・(平日は停電があるので、お休みや・半日仕事なので)

母と子供達だけで過ごしています・・・。 金曜日下校してきた時から、イライラ。。。が酷い長女。。。

それが、抑えられず・・・・昨日も、次女と喧嘩ばかり・・・。(次女も不安定になってしまいます・・)

 いい加減母の堪忍袋が切れて、母は家出をしてみました。。[ちっ(怒った顔)]^^;

(子ども達・・・どうするかな。。。)・・・・・もう即効で、母の携帯がなり・・[携帯電話]

 「母・・・ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]」って、最初に次女から。。次に長女・・・・。

母は、スーパーで買い忘れのコンディショナーを買い・・・機嫌なおして♪すぐに帰宅[るんるん]

まったく・・・しょうがないな。。。  もう少し、お互い思いやりをもつ事は出来ないのかな。。。

毎日・毎日・・・ですよね^^;。 この日も楽しく、3人でお昼の外食を楽しんできたばかりだったのに。

 

そんな昨日の後・・・今日長女は、クラスのお友達と・・・電車[電車]で10分くらいにある。。。アニメイト♪へ

出かけて行きました。  こんな状況の悪い日に・・・母は、行かせても良いのか・・・

悩みましたが・・・とりあえず、夕方まで停電は無いようなので、電車も通常運行しているし・・・

思い切って行かせる事にしました^^。 母の携帯を持たせて。。。。。

もう・・ドキドキです。。。 もうすぐ卒業。。。ここ1年・・・、あまりお友達と楽しい思い出が

作れてこなかった長女。。。。そのお友達とは、同じような悩みがあり・・・趣味も同じ^^

中学は別々になり・・・それぞれ、また違った道に進んでいきます。♪

どうか♪今日は、長女にとって、楽しく、思い出深い日になりますように♪^^

何事もなく、無事に笑顔で帰ってきますように♪   ほんとに、ほんとに、お願いします!![グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

              3gatu16niti 002.jpg   

何のデザインもない・・普通のノート♪に長女が自分でデコリ♪(折り紙で♪)

その中身は、自分が乗る電車の時刻や(行き帰り)、行く場所・・・待ち合わせ場所・・・等を

細かく書き込んでいました^^。     ワクワクノート。。。って、事かな♪^^

 

追記・・・♪ 今(16時ごろ) 元気に帰って来ました^^。 良かった~^^;。

ご心配お掛けしました^^  ♪


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の思い^^ 3 卒業に向けて^^ [長女の事]

卒業が近くなってきたせいか・・・^^、長女が自分の気持ちを整理できてきたのか・・・

最近また、この1年間(6年生になって)の思いを話してくれるようになり。。。。

今日はその事を、書かせて頂こうかな^^って思います^^ ・・・・重い・長い記事になってしまうかな^^;

すみません。。。  

まず^^長女の異変は、6年生になってからすぐ・・・クラスの中でのある意味・・・居心地の悪さ・・・

その時は、特別何が。。。。っと、いう訳ではなく、ただ・・・「雰囲気が悪い」っという事でした^^;

多分、クラスの皆が感じていて・・・、楽しい会話もできず、あっちこっちで悪いうわさばかり。。

それには、母も気づいていましたが^^;・・・そのまま1学期を過ごし(過ごしてしまい)、夏休み明け・・・

2学期に入り・・・その「悪さ」と言うものが長女の中で段々と苦痛になって行き・・・

その「悪さ」が、長女自身にも向いてきたそうです・・・。もうこの時期から、長女は、「耐えて」いた

そうです。。。;。長女が家にいる事が多くなったのが、11月下旬・・・なのでもう3ヶ月もこの

状態が続いていた事になります・・・。その間には、修学旅行などもあり・・・・;;;

・・・話を聞けば聞くほど・・・母は、何でもっと早く気づいてあげられなかったのか・・・・って、

やっぱり思ってしまいます。。。そして、長女に対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

母の責任だって。。。。 長女が、「私もう・・行かない!!」って、自分から母に切れてくれたのが

こんな状態になっている事をしるきっかけでした・・・。

母は、その時長女の異変・・・深刻さを感じ「もう、行かなくていいよ。。。」って、言っていました^^

その時の長女のほっとした顔が、今も忘れられません^^。

それから、長女と長いゆっくりとした時期を過ごしながら、母に出来る事は何か?それは、

今の長女の不安を少しでも取り除いてあげること^^。赤ちゃんと、接するように^^ そして、

これから先のこと^^を♪考えて行く事。って、思い・・    もう実行あるのみです!!^^。

そんな時に、今まで感じられなかった、素晴らしいことに気づくことも多くなりました^^

色んな方に声を掛けて頂いたり・・・その中には、失礼ながら母の知らない方も・・・

(後で、違う学年の先生と、知りました^^;)でも、長女の事は知っていてくださってるようで^^、

自身の体験等話て下さり、

「何かあったら、私も行きますよ」って言うような事も。。。  この6年間・・長女がどれだけ

頑張ってきたのか・・・ここでも実感する事ができました。こんな事で(転んだ事で)、今までの頑張りが

形になる事もあるんですね^^♪ 長女のお陰で、母は沢山の方に励ましてもらったんです^^。

それを、勿論長女にも伝え♪その方達の思い・気持ちで私たち親子は、今日まで頑張って

これたんだと思います^^。  頑張るって事は、いろんな形で自身に戻ってくるものなんですね^^。

先日長女が、「あの時、母が「行かなくていい!」って、言ってくれなかったら。。。私・・・もう、

分からなかった;・・・:: 母、ありがとう♪」って、言ったんです。。。。もう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

涙が止まりませんでした・・・・。そこまで、追い詰められていたなんて・・・。ごめん・・・。

それから、いろんな話をいっぱい♪しました^^。 

今、まだまだ、元気な頃な長女には戻ってはいませんが・・・^^。

 

母は、長女に負けてるみたい 笑  もっともっと、頑張っていこう!!!負けられないよ^^

(母の思いです・・長女に対しての。。。)

まとまらない文になってしまいましたが、今の母の気持ちを、だぁ~~っと、書いてしまいました^^

最後まで、読んで頂きありがとうございました^^。  

来週の卒業式♪母と長女にとって、とっても大事な区切りと、なりそうです^^。

長女が元気に出席できますように。。。。♪

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今週も始まりました^^ [長女の事]

[曇り][曇り]月曜日^^ 今週もスタート♪しました^^。

相変わらず、子供達を登校させるのに、母は物凄いエネルギーを使い;;;、今日もやっと、

ひと段落♪ついています^^。  我が家は、日曜日も学校の話はしません・・・・。

学校の話をすると・・・みんな暗くなってしまうんです。笑  なんだかなぁ。。。。

毎日こんな思いをしながら・・・母は、子供達を送り出さないといけないのかしら。。。^^

週の初めから、暗い・・・しめっぽい話をしてしまって・・・すみません^^

そんな気分でない方は、今日の記事は、スルーして下さいね・・・^^。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長女は、幼稚園の頃からピアノを習っています^^。そして、学校の音楽会等があるたび・・・

ピアノオーディションを受け続けていました^^ (ピアノ担当者を決めます)

先日、最後のオーディション・・(卒業式で弾きます^^)

母は、色んな事に傷つき学校に気持ちが向かなくなった長女を、どうしたらまた、前向きになれるのか考え・・・

この、オーディションを受けることを目標にし・・・励ましてきました^^そして、 いよいよその当日。。。

長女は、朝、やっぱり・・・「行けない」と、言い出しました^^。学校に行くのも大変なのに、

まして・・オーディションなんて;;。  それでも、オーディションの時間までに、一緒に登校し、

受けました・・・^^。  母は、もうそれだけで、そんな状態でピアノに向かってくれただけで・・・

もう、十分でした・・・。  本人も、もう・・・頭が真っ白になってしまったって・・・。

結果は残念;;;最後の最後まで、合格する事はできませんでした・・・。 下校してきた後・・・

もう、凄い勢いで泣いて・・・泣いて・・・。もう、人生を終えたい・・・ような事も言っていました・・・。

辛かったなぁ・・・。このオーディション・・・受けさせた母が、間違っていたのかな。。。なんて・・・。

でも、母は、結果はどうあれ、いつか、合格できるように、ずっと頑張ってきたのだから・・・

最後まで、やってほしかったんです^^;。 悔いを残さないでほしかったし・・・。

6年間一番頑張ってきた事だったしね^^。 でも!!

でも、ここからの長女^^♪凄かった^^。 「あーお腹すいた!!」って、言い出し^^

この日長女のリクエストで、すき焼きの準備をしていた母♪ それから、沢山の

お肉をたいらげ、次の日も学校に登校して行きました♪♪

今はもう、次の目標もあるんですよ^^

    

 

 ただ、その日母に、寝る前にポツリ・・・・と。。。。言ってきました・・・。

         ・・・「お母さん、合格できなくてごめんね。。。。」って。

その言葉に、母は泣けてしまい。。。長女を抱きしめました。。。いいえ・・・

           「長女、母の方こそごめん・・・;;頑張ってくれてありがとう♪♪」


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母に出来る事・・・。 [長女の事]

今日は、長女の事・・・・。

ここのところ・・・いろんな事があって、ウチにいることが多いのですが・・・^^

そんな長女を何とかしてあげたくて、朝から、朝まで・・・・ずっと考えてばかり・・・;;

今、母がしてあげられる事は何なのか。。。。

とにかく、家に(内に)こもってしまうのが怖くて、冬休み中はウォーキング^^、新学期が

始まってからは、習い事や、せっかくなので、歯の治療に連れて行ったり・・・^^なるべく外へ、

外へ・・・。何とかもとの生活に戻してあげたくて・・・

でも、こんな生活の中でこそ、気づいた事、感じたことが沢山ありました^^。

ずっと、一人で抱えてきた事を、少しづつ外に出せるようになり、・・すると今度は、

今まで話をあまりしていなかった長女のお友達のお母さんや、お世話になってる園長先生、

そしてピアノの先生、いつも仲良くしてくれている母友♪ 温かい気持ちを沢山受け取る事が

できました^^。  こんなに、人の気持ちが温かいなんて。。。^^

ピアノの先生とは、長女が幼稚園の時からお世話になっていたのに・・・知らなかったことがあって・・

「以前は、教師を目指していたんです^^。でもいざ、教壇に立ったとき、とてもじゃないけど・・・

この皆を助けてあげる事は出来ない・・・って、実感し、ピアノをおしえてます・・・」って^^

「何で、もっと早く言ってくれなかったのか・?ここにくる皆は、レッスンの時間泣いたり

話たりして帰っていく子もいるんだよ・・・」って、言ってもらい・・・その次の日も電話をかけてきて

くれました:::  本当に幸せな長女♪    皆が長女の事を思って心配してくれてます・・・

母、この気持ち頂けたことだけでも、「今のこと・・・」の意味があるような気がします^^

もちろん・・・批判したい事もたくさんありますよ・・・

そして、今、母も、長女との時間を沢山もらい・・・なんのこともない話題で、2人盛り上がり

笑いあってます^^。  今まで、足りなかったかもしれない長女との時間♪とりもどそう^^。[かわいい]

・・・・それで、昨日から母が好きだった音楽を中心に聴いたりしてます・・・・

もう、古いものだけど、昔好きだったものはやっぱり好きなんですね♪。盛り上がります^^

長女にも、母のそんな影響を受けてもらいましょ~~♪

 igatu21niti 002.jpgこれ、ほんとに好きだったです♪カセットで、失礼・・笑

ご存知は方いますか?♪

               igatu21niti 001.jpg

今朝の母の朝食♪ 長女が作ってくれました^^  ♪美味しそうでしょ^^♪ 美味しかったですよ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 長女の事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。