So-net無料ブログ作成
検索選択
次女の事 ブログトップ
前の10件 | -

子供の習い事・・・。 [次女の事]

前回までの、お出かけの楽しい話題とは、うっとかわって・・・。今日は次女の事^^

2ヶ月前にソフトボールを始めた次女ですが・・・。実は今・・・もう退団を考えてます・・・。

中々・・・周りの子達たちとも馴染めずにいたのですが・・・、少し前に気になるお話を伺って・・・

何でも、次女が・・・いわゆる「暴言」と思われるようなことを、もう何年も頑張って練習してきている

上級生たちにも言っていることがあるらしんです・・。

それが、保護者の方達も含め・・・雰囲気を悪くしてしまっているようで・・・。

私も、「申し訳ないです・・・・」って、思う反面・・・次女がそこまで言ったりするのには、何か

次女なりの理由もあるのではないか・・・って、思う面もあり・・・。

そういえば、そのお話を伺う何日か前・・他のお母さん達の態度に・・・「???」って、

思うことも母はあり・・・。そんな様子に、お迎えに行ってくれていた父も気づいていて・・・・。

その原因を作ったのは、次女本人かもしれませんが・・・それにしても。。。次女がした事に

大人までも?・・・・それとも、母に対してなのかな::。

母は、次女のしている事に対して・・・正直そこまで、そんなに悪い事だとは思わないんです・・・。

もし・・・そんな事を次女が言ってきたら・・・その場でどうぞ・・叱ってやってください・・・。

もし・・・・、それを問題だと思われるのなら・・・保護者の方も自分のお子さんに、

下級生に対して、先輩らしく、きちんと、朝なら「おはよう!!」ってあいさつができるように言って・・・

もらいたいんです・・・。そして、保護者の方も・・・・

朝は、「おはよう!!」帰りは「さよなら!!」って、声を掛けてもらいたいです・・・。

。。。。朝、次女が入っていっても、誰も声を掛けてくれないときすらあるんです・・・・。

母が、次女にソフトをやらせたのには、そういうところを、スポーツを通して学ばせたかった・・・って

いうところもあり・・・。 (次女も、苦手としているところなので。。。)   

ん・・・・もやもやとした気持ちが続いている母です・・・;

次女本人も、「ソフトは楽しい・練習も楽しい・・・でも、もう行くのはイヤ・・・って」言っています^^;

父も「もういいんじゃないか・・・」って言っています。。。。

母も、今はそんな気持ちかな・・・。考えてみたら、元気のない・・・モチベーションの低い次女に

何とか元気になってもらいたくて・・・母が、強引に入団の話しを持っていったのかも・・・しれません・・。

(もう一つ習っているスポーツクラブも、下級生・上級生といて、同じような環境なのですが・・・

今まで、そういうことはありませんでした・・・・)

幸い・・・8月中は練習がお休みの日が続いているので、まだ・・・保留中です。

そんな中、我が家は、このお休み中、4人で何度もソフトボールを楽しんでいました^^。

打って・走ってキャッチして^^ 笑

(今日は、イヤな話題ですみません・・・)  さて。。。どうしたものかぁ・・・・。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供って、順応が、はやいのね。。。 [次女の事]

最近・・・良く食べる次女 笑    少し前までは、食べる量も少なく・・・(1度に、食べられる量も^^;)

なので、少しづつ・・・何回も食べる♪っていう・・・感じでした^^。

去年までは、給食の時間も、苦痛で・・・。当番さんが、均等(だいたい・・・)に、盛ってくれるのですが・・

残す事もためらって・・・^^; でも、食べ切れず・・・・。^^; 先生によっては、給食を残す事に対して・・・

厳しかったり。。無理せず・・・って、言って下さったり・・・マチマチですが;;

それは、次女にとって、とても大きな問題でした^^。

ところが、最近は、そんな給食の話題も出なくなり。。。ウチでも、とっても、良く食べるようになりました^^

昨夜は、ご飯を大盛り(我が家では、昔話しご飯♪って、いってます^^)2杯を食べ・・・

それから、パンを2枚・・・それから、母が、残っていたご飯で、作って置いた、おにぎりまで、食べ・・・

父に、いくらなんでも、食べすぎじゃないのか・・・。。。?って、言われてました。。

其のせいか・・・朝方。。「お腹が痛い・・・」って、言っていました。。。「やっぱり食べすぎ!!」・・・って、

思ったら、また、朝、普通に朝食を食べて 笑 「今日は、日直!!♪♪」と、嬉しそうに[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

登校して行きました。。。  子供って、面白い 笑   


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「何で?なんで?」 [次女の事]

子供達も新学期が始まって、2が月以上がたって・・・流石にもう、慣れてくる頃だとは、

思うのですが・・・。^^ 次女は、まったく・・・相変らずの性格で・・・・。

昨日も、帰宅後・・・学校で「何で?何で?」の出来事があったようで、母に文句?・・・笑 を

言ってきました^^。(納得のいかない事)

次女のクラスでは、図工の時間に、それぞれが描いたり、作ったりした物の鑑賞会・・・の

ようなものを、するらしいのですが・・・・。  どうやら、それが納得いかない・・・ようで・・・。

次女の話しだけなので、良くわかりませんが・・・^^;   昨日は、作品の人気投票のようなこと?を

したらしくて・・・。皆が、それぞれ、「これは凄い!」「良く描けてる」っという作品を選び

投票をしたらしいんです・・・。  次女の言い分は・・・「皆の良い所を言い合うのいいけど・・・ 

投票をする意味がわからない・・・。自分の作品は、良く出来てるとは、思わないから、名前が

言われなくても、仕方がないって。。。思うけど、(図工が苦手^^;) そこで、名前を言われないと・・・

自分の作品が、ヘタ・・だとか、ダメ・・だとか・・・って、言われてる気がして・・とても嫌だし・・・

もう、作りたくなくなる。。。他の皆も、可愛く出来てるよー。 図工で作る物って、自分が好きなように

(決められた課題のなかで)作ってもいいんだよね?・・」

って、いうようなことを言ってきました。。。

母は、授業の様子も分からないので、なんとも言えませんが・・次女には、納得のいかないことが

あるなら、先生に話してごらん。。。先生の話を聞いたら「なるほどー!!」って、思うかも

しれないし。。。。  ちゃんと、分かるように説明もしてくれるから・・・って

言っておきましたが・・・・;; 去年も、いろんな事の始まりは、この「何で?何で?」が、

1年分溜まってしまったんですよね。。。^^;。  きちんと、自分の思ったことが言えて

他の人の意見等も、聞き入れられるようになると、もっといいのかもしれないですね・・・^^;。

。。。こういう事が、学校嫌いの・・・きっかけになってしまう様で。。。 心配事って、続きますね。。^^

 

明日は、次女の学校の 「学校公開日」です^^  朝の会から、帰りの会まで、好きな時間

見る(行く)事が出来ます。 母は、仕事終わりで、5時間目くらいから、行ってこよう♪って

思っています^^。  楽しみです^^ 5時間目は、算数かな。。。♪^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中々・・・皆様のところに、行けず。。。すみません。。。

今日は、いける!!と、楽しみにしていましたが・・・長女が、「今日は、部活なし♪」っと

帰って来て。。。PCを使いたい・・・らしいんです。。。  ほんとに、ごめんなさい・・・。

また、明日以降になります。。。。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家庭訪問^^ [次女の事]

今日は、お天気予報では、夏日[晴れ]。。。だそうですが、まだ、埼玉は、凄い・・・曇り空[曇り]です 笑

 

次女の小学校では、来週から、家庭訪問が始まるのですが・・・。ウチは、初日の月曜日^^16日。

お話できる時間は 10分間。。。。 この短い時間の中で、何を話したらよいものか?・・・って、

ここ何日か。。。考えているのですが・・・、全然まとまりません・・・・。^^;。

2年生の時の事・・・話出したら、止まらなそうだし。。。笑  でも、そこを話さないと・・・

今年1年不安な部分もあるし。。。  ・・・まず、次女の性格の事かな。。。

後は、今の次女の様子? ・・・・^^。

次女の性格・・・・   笑 PCの前で、暫く考えていたのですが・・・・どうも、やっぱり、

まとまらない・・・  。書いては消し。。。を、繰り返してました^^。

結局・・・この場で書くのをやめました^^  笑 

次女の話(考え方)を聞いているとき・・・もう、越されてる感じがするときがあるんです・・・。

何も、返す言葉が見つからない・・・・。  ^^;

さて^^。 来週、どうしましょうか・・・^^

 

明日、また、ソフトボールの練習があるのですが、あまり乗り気ではないようです^^。

母としては、何もする気力のない次女に、元気になってもらいたくて、誘ってみたのですが・・・

楽しいらしいのですが、長く続けていく・・・「自信はない・・」と、言っています^^。

余計なお世話だったのかな。。。。

今日は、本当に、まとまらない記事で・・・すみません。。。(この記事・・2時間かかってます。。笑)

 

最近・・・朝から、朝まで、浜崎あゆみさんを聴いています^^。♪♪

                 sukinauta.jpg 

今日は、これを、レンタルして来ました^^。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母も、考えていなかったこと。 [次女の事]

朝から、病院に次女を連れて行ってきました^^。 少し早めに受付にいきましたが・・・・

お休みの合間・・・と、いう事もあってか・・・混んでました^^。

・・・なんと、また、ウィルス性胃腸炎・・・でした^^;。確か、1ヶ月前にもなってしまい・・・・

つらい思いをしたばかりなのですが。。。。  

よっぽど・・・疲れていたのか・・・昨日の午後から、良く寝ています^^。

新しい環境に変わり・・・ずっと、神経を使っていた次女・・・・・。そんな次女の毎日の中で、

学校で一番していた事は、「先生が(担任)、どういう先生なのか?・・・」って、次女自身の

中で、見極める・・事  だったようです・・・。その力って、いうか・・・意思は凄いもので

母も、ビックリしてしまいました^^。 色々な状況の中で・・・試しているんです・・・。

それを、知ったのは・・・次女のこんな言葉 

          「先生が、どんな人か分からないから・・・確めたんだよ」

          「だから、その時・・・そういう人なんだ・・って、思ったよ」

って、言ってました^^。 何をしていたのかは、ここではいえませんが^^;。

「2年生の時の先生は、私の魅力に気づいてくれなかったので、絶対に好きになる事は無かった」

って事を、次女の言葉で聞いたとき・・・母は、何か衝撃のようなものを感じました・・・・。  

そうか・・・。そこまで、感じていたなんて・・・。そして・・ここまでやる・・・なんて。

自分を、認めてもらおう・・・と、ここまで頑張るんですね。。。

(よっぽど、2年生の時・・・苦しかったんだな。。。。。)

たまに・・母は、次女と話をしている時。。。焦点があっていないような。。感じを受けるときが

あります^^。(次女の求めてる答えは、これじゃないな。。。)って、おもうんです・・・。

新学期が始まって、約3週間・・・。 次女は色々な思いと闘って、そこから、自分を、輝かせよう♪と、

努力をしているんですね^^。   凄いなぁー♪次女^^。 母も、サポートするからね^^


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

良いお天気で^^ [次女の事]

昨日も、今日も、とても暖かくて良いお天気になってます^^。[晴れ]

昨日は、次女は、もう半そでで、帰って来てました^^。  母は、まだ寒い気がして・・・しっかり

着込んでますが。。。笑  ってか・・・まだ、寒いですよね。。 笑   寒い・・・寒い。。。

次女と、話をする事に成功♪  きっかけは、母が、次女の事を、ちょっとしたきっかけで、

怒ってしまって^^;・・そこで次女が 「学校でも怒られて、家でも怒られて、もういや!!」って、

言い出した事です^^。(母は、次女が気持ちを出してくれた事に嬉しかったです。。。^^)

何でも、先生が教室の前から怒るので、それを見てると、「2年生のイヤだった事を思いだすし・・

自分が怒られているようで、胸がドキドキしちゃって・・、怖くて、怖くて・・・」って。

それで、「自分の好きな時間がつぶれてしまうので、イヤ・・・」 昨日は、いろんな係りを決める事に

なっていたのを、楽しみにしていたようです^^。  この、クラスの何人かのざわついてる、お友達も、

「みんな、キライ・・・」「あの子達が、クラスをつまらなくする・・・。」「あの子達中心のクラスじゃない」

「私は、あれもこれもやりたいのに」「先生、怒ってばかりだし、キライ・・・」

なんて、言うのが、小学3年生^^次女の言い分のようです^^。 なるほど~^^。分かりました^^。

母「その気持ちよく分かるよ^^。もっと、楽しい話^^したいし、してもらいたいもんね^^」

 「昨日1日^^点数をつけるとしたら何点?」 次女「30点!」 母 「30点も?!高得点だね^^」

 「母は、0点って、言うのかと思った~笑 その高得点の30点って、何?^^」

次女 「仲の良いお友達と、遊べた事^^。それに、新しいお友達も一人出来たんだよー」

母 「凄いねー^^。良かったねー^^。」「それだけで100点だ^^」 次女「ん~・・・・・????!^^;」

母 「^^;明日も、いいことあるよ^^。見つけてきて!!」「母も今日は、お友達と遊んだんだ^^」

   「凄く、楽しかったよ^^。」 次女「ずっるーい[ちっ(怒った顔)]」 母 「笑 母も、今度の新しい小学校

友達沢山つくるんだぁ~♪」「何でも楽しめる方法を、しってるんだよ^^、今度教えてあげるね^^」

。。。。なんて、会話をしました^^。  今朝登校する前に、かけた言葉。。。^^

                「楽しんできてね~~♪♪」    

長女^^、勿論 次女にも♪。。。そして父にも!!(父からは「無理~~!!」って、返ってきましたが

・・・笑)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はぎれで、シュシュ♪を2つほど^^作ってみました^^。

おかげさまで、好評な、うさみみシュシュです^^。 少しずつ♪作品作りです♪[るんるん]

          zakkan 011.jpg

 

おまけ♪ 皆が出かけた後に・・・残っていた物。。。

zakkan 010.jpg

脱ぎっぱなしのスウェット^^;。2人分・・・・。

父と、長女・・・のです^^。

ここは、似なくて良いところ・・・ですよね^^ 笑

同じ所に。。。[もうやだ~(悲しい顔)]  笑     


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やりました。。。;; [次女の事]

昨夜・・・部屋の押入れの方から・・・イヤな音が。。。そして衝撃・・・・^^;

とうとう。。。やられてしまいました。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]  なんて事・・・。元気が良すぎでしょー?複雑な母です^^

あは。。。あははは。。。。。[たらーっ(汗)][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 怪我は、ないようですが・・・・ねぇ。。。。

           jijyo 002.jpg

さて、修理作業に入ります!!  笑 母のお仕事が増えました~~。。。。;;;;出来る?^^;

おい・おい・・・。

 

そして、先日持ち帰ったもの♪  縄跳び検定だそうです^^。  3級^^。

おめでとう♪^^ いつの間に出来るようになったのかしら。。。[目][目][目][るんるん]

           jijyo 001.jpg

母の頃よりも(いつの話? 笑)種目が増えたような。。気がします^^;

前あや二重飛びって。。。はやぶさ飛び?  かな^^  懐かしいですね^^。

母も今度♪チャレンジしてみよう!!♪

 

はい??????[目][目][目]今度は、長女が・・・ひざを擦りむいて・・・泣いてるし[もうやだ~(悲しい顔)]

あらら。。。。。;;  では?今日はこの辺で。。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

次女のマイブーム♪ [次女の事]

度々、出てくるので、もう^^ピン♪と、きてますか 笑

そう^^マンガ本です^^。 お年玉で、買い始めてから・・・♪ 今、特に好きなのが・・・

 「八神千歳さん♪」の、シリーズです^^。  

             zakkkann 001.jpg

特に、「絵」が、お気に入りのようですが^^。  内容の本人感想は。。。。^^

「チュッッ[揺れるハート][揺れるハート][キスマーク][キスマーク][揺れるハート]」ばっかり~~[目][目][黒ハート][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]   って、ニコニコ笑顔で、突っ込んでます^^。

どれどれ・・・母も、拝見♪  ・・・・・なるほど~~♪  2年生の次女は、どんな感じで、

これを、読んでる(見てる)のか・・・・  母は、とても気になるところです。。。 笑

同じ本を、何度も繰り返してみるタイプらしく・・・  そして、やっぱり同じ所で笑う[グッド(上向き矢印)]

そして、母もそれを見て、また同じ所で笑う[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]   楽しい親子 笑

後、次女の好きなものは、 刑事ドラマなのですが・・・。今は、コントロールを、毎週欠かさず・・・

見ています。 次女の犯人探しの意見は、面白いです^^。 母にも思いつかない、推理力です 笑

来週で明かされる犯人。。。もう、分かっている様で、本人の中では、完結してるらしい。。笑

是非♪作家になっておくれ♪^^ 考えてる事が、とても2年生とは、思えない・・・。奥が深い♪

「少女・古畑」シリーズ♪は、いかが? 笑

 

何年か前に、マイファミリー♪で、撮ったプリクラです^^。 

           zakkkann 002.jpg 

何処かから・・・パラリ。。。と、出てきたので、乗せてみました^^。 勿論、一番ノリノリ♪で撮って

いたのは・・・・母です^^  笑  


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あれれ。。^^; [次女の事]

昨日は、しんみり・・・と、させる記事を書いてしまってすみません。。。。;;

皆さんのお気持ちがとても嬉しかったです♪  ありがとうございました^^

 

昨日下校後。。。次女は、真っ青な顔をして帰ってきたと思ったら・・・・いきなりトイレに駆け込み・・・

その後・・嘔吐・・・ 。 寝る時間くらいまで・・・トイレの往復を何度もしていました・・・。

そして、深夜。。。熱が39度。。。に上がり・・・ビックリです^^。流石に本人も眠れなかったらしく・・

何度も、起きていました。   今朝、朝一で病院に連れて行きました・・・・

ウィルス性胃腸炎・・・・だそうです。。。  いつも元気な次女もつらそう?と、思いきや・・・・

やっぱり元気です。。。笑 熱がまだ39度近くもあると言うのに・・・^^。子供って、凄いパワーですね^^

 

昨日学校から、持ち帰って来たものがあります^^。  去年作った物で、学校に飾ってもらって

いた図工の作品です^^。 キリンとカバと、ワニだそうです♪ 長く飾ってあったので、大分

くたびれちゃってますが・・・^^。  次女の大作!!!

sakuhin 001.jpg sakuhin 002.jpg

写真の撮り方が悪く・・・分かりにくいですね^^。  左奥のがカバかな。。♪


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今朝、はれ♪ですが^^ [次女の事]

今朝は^^[晴れ][晴れ]です。  なので、この記事は昨日の次女との登校の様子です^^

         yuki登校 002.jpg yuki登校 001.jpg      

こんな日は、勿論♪子供って、早起きですよね^^。♪  時間になり・・・

次女と、自宅を出てみると、 わお~^^[かわいい][かわいい] テンションあがりまくり!!です^^

母、この後用事があったので、チャリを押しながら行きました^^。

途中、広い場所があったので、母はすっかりチャリを止めてしまい。。。そう♪次女との

雪合戦の始まりです^^。・・・が、母と、約束ごとを一つ♪ 母に雪を投げる時は、膝下を

狙う事^^・・・・なぜなら、腰辺りを狙われると、この後の用事に、差支えが。。。。

とても、恥ずかしい所が、濡れた状態で行かないとならなくなり・・・・ 笑

。。。ハイ♪雪合戦スタート!! 逃げまくる次女♪攻める母。。。。この2人・・・靴は、長靴ではなく

普通のスニーカー^^履いちゃってます。。。   しかも、時間。。。もう、1時間目が

始まってます・・・。  ^^;;;;; 怒られちゃいますよね。  すみません;;;

でも、気の進まない(学校に行く事)次女の気持ちを、少しでも、楽しい気持ちに変えてあげたくて、

なんていう、母の気持ちがあっての事なんです。^^。ご了承下さい;;。楽しく学校にいきましょう♪♪

靴も、もうビショビショ。。。。です^^;。 学校に着いたら、代えの靴下に履き替えましょうね♪^^。

下校してきてからも、お友達と、雪で楽しく遊べたようです^^♪  良かったね^^。

               yuki登校 003.jpg

 

今日は、これから年度最後の懇談会です^^。今日次女は、お休みしているのですが、

母は、頑張って(とても、行きにくい雰囲気なのですが・・・)4月から転校することを

伝え、お友達のお母さん方にあいさつをしてこようと、思っています^^。

それでは、行ってきます^^♪  緊張するな~~^^。


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 次女の事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。