So-net無料ブログ作成

夏休みも。。。あと少し^^ [母日記]

こんにちは。 17日日曜日^^。 お盆休み最終日?ですが、我が家は。。。。

父は、1日早く準備の為出勤し、次女さんは、後期夏期講習が始まり、長女さんは都内のイベントへ

出かけて行き・・・母は・・というと・・・暇・・・。というか^^;久し振りにゆっくりとPCオープン!してます^^。

あー、いいな♪この時間^^。

母も、職場の仕事内容が変わることになり、明日から全体朝礼後、初顔合わせ。

また、覚えなくてはいけない事が増え 不安です・・。大丈夫かな・・・。

今の職場に入ってから丸3年。やっと、人にも仕事にも、慣れてきたところだった。

年を重ねるごとに、新しい環境への不安が大きくなる。  でも・・・、やらなきゃ。。。。

子ども達の笑顔のために。。。・・・・なんて^^;。  

前だけ向いて・・・なるようになる♪  母は強し!  

今母が大好きなアニメ「FREE」♪  今もそのCDを聴きながら、元気をもらっているのですが、

その中で 「さぁみんな行こう!俺達の未来へ!!」って、言ってる(笑  

かあさんも皆に負けないように  頑張るよ!!

      bachi-star☆   どんな自分でだって。。。。

 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども達♪夏休みに^^ [子育て]

こんにちは♪ セミの声。。。。気づいたらもう、聞こえてます^^。 夏到来ですね^^。

子ども達も、いよいよ夏休み^^。

長女も高校生活が始まり、母もお弁当作り、毎朝6時に声を掛け送り出す。。。そんな毎日を必死で

過ごしてきました^^。  勉強の苦手な長女・・・順調♪とは、いかない事もありましたが、うん♪

彼女なりに良く頑張ったんじゃないかな^^っと、思います。  ここで、1学期終了♪一息ついて

楽しい夏休みを過ごしてください^^。  母も一息つけます^^。  良かった~~!(1番の心の声です)

次女さんは、小学校生活最後の夏休み^^。 ゆっくり出来るのも、今年まで?かな^^。

夏休みも前半は、体力づくり等で学校に行く事もある様ですが、まだ、それに縛られることもない

ですよね^^。 自由参加だし^^。  来年からは、部活も始まって忙しくなるだろうから、

今年は自由に過ごしてください^^。  笑

新年度になって、4ヶ月。その少ない日々にも子ども達の成長を沢山みる事ができました^^。

母に頼らず出来るようになった事が本当に増えました^^。だから、その分、逆に何でもしてあげたく

なってしまいますね。  見守る事が増えていきます。

 今日は、次女さん誘ってカラオケに行こうかなって思います^^。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて無理しないように、過ごしていけたら良いですね。

いつも有難うございます^^。    bachi-star☆

 


タグ:夏休み
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう、進路? [子育て]

こんにちは♪ いつも、御訪問頂きありがとうございます^^。

もう、次女の小学校もプール開きをし、本格的にプールの授業が始まりました。

はやいですね^^;。もう、夏の始まり・・・・。(母の苦手な辛い季節です。。。暑すぎる~)

先日長女の高校での面談に行ってきました。ついこの間、高校進学が決まり ほっとしていたのに、

もう、卒業後の進路を決めなくては、ならないらしく・・・^^;。母は、色々考えていたら、長女は、しっかりと

その用紙を、先生に提出していました。すごいな^^。 確かに目的があり、今の学校に進学したの

ですが、本当に近づいてきているんだと、母のほうが戸惑ってしまいます。

そこで、進学したい学校等について、幾つか調べてみたらもう、ホームページには「高校1,2年生へ、」という

タグもあるところもあり・・・、体験授業や、見学会もう始まっているんですね。。。

同じ様な学科に見えても、勉強できる項目は違っていたり、難しいですね。

今一番楽しい年頃でもあるけど、不安や進路以外にも悩み事なども沢山あると思うし、一番

大変な年頃なんだろうな。。。集団生活は、難しいところもあるし・・。

年とともに順調に行ってくれるのが良いんだろうけど、母は、寄り道、遠回りもOK!だと思っている

から、(それも、大事)周りには急かされることが多いとおもうけど、

本人のペースで少しでも進んでくれているのならそれで十分^^だとも、思っています。

本人には、口に出しては言ってあげないですけどね^^。 

どんな道を選ぶのかな・・・。 

今日は、週初めから、体育祭です^。出場種目は、二人三脚だけにしてもらったらしいです^^;。 

梅雨の晴れ間。暑いから、バテバテで帰ってくるかな。。。

では♪                 bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

突然の。。。♪プレゼント^^。 [母日記]

こんにちは^^。

あっと言う間にゴールデンウィークも終わり・・・新年度の疲れも出てくる頃・・・。天気も寒くなったり

暑い日があったり・・・。例年なら春先花粉症の母も、そろそろ落ち着いてくるのですが・・・

今年はまだ、鼻や、耳などのカユカユ・・ガビガビ・・・が治まりません・・・。頭痛も^^;。

中々落ち着かない母の、あっちや、こっち。。。

そんな中の先日の母の日。ここ数年、子ども達にはスルーされて。。。今年も何の期待?笑

もなく、過ごしていましたが、(幼い頃は、「ママ大好き!」って書いてある手紙くれてたのに・・・ブー)

長女が何気なくす=っと、紙袋をくれました。んん!? 中には、母の好きな紅茶♪が^^♪

「今年は受検もあったし・・・」って口数少なくクールな感じで。。。^^。 可愛い!!ハグハグ♪

とっても、とっても、とっても、嬉しかったです^^。 ありがとう♪ 

母は、毎日元気に過ごしてくれている姿を見ていられるだけでも、嬉しいのですよ。

長女も慣れない環境で、まだまだ、大変なことも多いと思うけど、今は少し無理してでも頑張ってね^^

母は、いつも応援しています^^。 

次女も、先週に行なわれた近隣の小学校4校が集まって行なうバスケット大会で、クラスのキャプテンとして

練習に励み、学校の代表として、当日他校での感想発表と、頑張っている姿を母にプレゼントして

くれました。 皆さんから拍手ももらって。。。

(やる!って言って、原稿用紙をもらってきた時には、書けるのかな?言えるのかな?って、心配

していましたが、30分くらいで原稿を書き上げ(1枚ちょっと)見せてもらうと、とても立派な内容で

ビックリしました。 「皆さん、親善試合の親善の意味を考えたことがありますか?私は、こうで・

こうだから・・・こうだと思います・・・・。・・これからも、同じ地域の仲間として、頑張りましょう・・」

みたいな内容でした。 それを、当日までに全て暗記し、堂々と言えていました。)

そんな風に見たり、書いたり出来るようになっていたなんて。。。

心配、緊張しているのは、母ばかり。。^^;。

子ども達の成長している姿をみることが出来、最高の母の日となりました^^。

心の+貯金がMAXになりました^^。      母の自慢話になってしまいましたが:::: では・・

   bachi-star☆


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春♪ですね^^。 [母日記]

こんにちわ♪  このブログを更新している今日の最高気温は、24℃^^。

そろそろ、半そでの着こなしも有り♪・・・・っということで、次女さんは、半そでに、長袖ブラウスと、♪

春の装いで登校していきました。^^。  空がとても、眩しいです^^。

この春♪二つの懐かしのご縁を感じることがありました^^。 

 一つ目♪ 次女が2年生まで通っていた小学校の先生が、今通っている方の学校へ。また、お会い

する事になりました^^。 以前は、残念ながら、直接な事は、無かったのですが、次女の事も

覚えていて下さり、今年は、書写の授業で、お世話になるそうです^^。

・・・・次女さん、書写は、とても苦手。。。。笑  

そして、もう一つ♪ 先日長女の高校の入学式に出席したのですが・・・ん?ん?ん?

どこかで、見たことがあるような・・・?あまりじ~~っと、見るわけにもいかないので、少しづつ

距離をとりながら・・・ガンミ!  もしかしたら、母が高校時代にお世話になった社会の先生かも?

いまから、かれこれ・・もう少しで30年くらい前。。。^^; 確か隣のクラスの担任で、バー〇ンドカレーを

こよなく愛していた、M先生! あの当時は、山岳が好きで、体育系のがっちり体形だった・・・・。

母も、良く覚えていたものだ^^。楽しい話しを授業そっちのけで沢山してくれました。

勉強した事は良く覚えていないけど、そういう事は、楽しかった思い出になっている♪

ん~~しわの数がとても増えて・・・、(お互い様ですが^^;)。でも、あの特長的な笑顔は、間違い

ない^^。山岳部の顧問のところで名前も確認。すごい^^まだ、現役。

母も同じ県内の高校でしたが、全く違うとても離れた高校で、また自分の子供がお世話になる事に

なる??笑  学科が違うので分かりませが、長女には、ぜひ話しかけてもらいたいです^^。

(残念ながら、母には、チャンスが少ないと思われる??)  

大袈裟かもしれないですけど・・・、とても懐かしい出会いって、何か自分が今まで生きてきた証?

のようなものを感じて、不思議は気持ちになりますね^^。 とても、嬉しかったです^^。

もし、その逆で、とても苦手だった人との出会いだったら?、悲しいような気持ちにもなりうるのかな・・・?

そう考えていたら、やっぱり人との出会い、係わりは大事なものなんだって・・・。あらためて

実感しました。おばあちゃんになっても、また嬉しい出会い、出来事になっていてほしいです^^。なんて・・^^;

ちなみに父も学年が1つ上で同じ高校出身です^^。

新しい環境で頑張っている子ども達^^。その応援を頑張ってくれている父^^

母も、頑張ろう♪ ただしマイペースで 笑  ごめんなさい・・。 ^^。

お付き合い頂き有難うございました^^。  体調には気をつけて下さいね。 bachi-star☆ 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さあ!!始まります♪ [子育て]

いよいよ、今日から新学期が始まります。

長女は、新しい制服に袖を通し、入学式です^^。

始めて、定期券を買い、電車、バスを使って自宅から学校まで、1時間30分。

先輩が、とっても大人に見えて、正直こわい・・・なんて気持ちもあるようですが、どうぞ3年間

とにかく通いきってください^^。 母も一緒に頑張ります!!

次女は、小学校最後の1年間が始まります^^。きっと色々な行事に追われあああーっと言う間に

過ぎてしまうんだと思いますが・・・、自分の目標に向かって、とにかく進んでいってほしいと

おもいます^^。 最初の難関は、クラス替え(笑

それでは、行って来ます♪♪    bachi-star☆     ファイト!!!


タグ:新学期
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春がきました。桜咲く♪ [子育て]

しばらく、ブログから離れているうちに、3月に入っていました^^。

受験生をもつ我が家は、奮闘中でした・・・。っと言っても、母は特に何もしていませんでしたが・・・^^;

長女本人の努力の結果無事に、志望校合格♪と、なりました^^。

発表に母も付いていき、掲示が出てくるまでの時間や、その瞬間まで、長女と一喜一憂していました。

あの瞬間は、本当に独特なものですね^^。自分事の時とは全然違う。

是非、機会のある方は、一緒についていって、こどもと一緒に同じ時を、感じて欲しいと思いました。

恵まれている母。感謝です^^。

学校は、自宅から遠い所なのですが、一緒に合格できた友達と励ましあいながら、3年間通い

きってもらいたいです^^。

自分の好きな事、選んだ事の勉強が出来るのですから^^。

母も、負けないぞ!(笑              それでは^^。

体調の崩しやすい時期、疲れの出やすいときです^^。 時には休みながらいきましょう!

   bachi-star☆   いつも、ありがとうございます^^。


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

受検シーズン・・・。 [母日記]

こんにちは♪

寒い日が続きますが、こちらのお天気週間予報では、最高気温が10℃を越える日もあるそうで

何となくですが、春の訪れも感じられるそんなこの頃でしょうか? 花粉もそろそろ・・・らしいです^^;。

 我が家にも高校受験を控えた長女がいますが、本人・・・なんの焦り等もなく・・・相変らずのマイペースぶり・・・

大物ぶりをここでも、発揮しています。。。

あまり一つの事に、こだわりがないらしく・・・というか、 正直、学校の勉強等には、興味がないので

そこは最低限のところだけこなし、あとは、自分の興味のある事を 学んでいく・・・というスタンスのようです。 

やりたい事があるって凄い!

 母も、今は色々な選択しもあるし、「こうでなければいけない・・・」と、言うこともないし、

苦手なことにパワーを 使うよりは、得意な事、やりたい事に使った方が良いと考えました。

 どんなカタチ環境になっても、イキイキ!していてもらいたいと願うばかりです^^。

 ひとつ、ひとつ、長女と一緒に考えながら、色んな道を探していけたらいいな♪ 母は、応援するばかり・・・。   

まず、とにかく、  志望校合格!!高校合格!! 目指して、今は、頑張ってほしいです^^。 

体調管理しっかりとね^^。    

    皆さんも、体調崩さないように、あまり無理せずご自愛くださいね^^。 bachi-star☆    


タグ:長女 受検
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2014年 迎春♪ [母日記]

          2014年♪ どうぞ、よろしくお願いいたします^^。

          健康一番!! 充実した1年になりますように♪[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

                 bachi-star☆


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年も・・・・^^; [母日記]

12月に入り、今年も 後1ヶ月を切りました・・・・。本当に速い・・・早すぎる・・・^^;

受験生を持つ母としては、刻一刻とその時が近づいてきます^^

第一希望の高校は、いちを安全圏という、北辰テストの結果ではありますが・・・・、学校で行なう

テスト、、、校長会も踏まえて、とても不安定な結果です・・・・。良いときと、そうではないときと、

60点近くも差があります・・・。 長女が、希望する科がある学校が少く、自宅から通学できる範囲と

なると、1校。なので、その1校を目指しています。母としては、とても不安ですが、頑張ってもらうしか

ありません。  どんなに得意な(好きな)事があっても、基本勉強(成績)、調査書がある程度以上は

ないと、その、学校の入学も、その才能を生かす事も難しい・・・;現実・・・。

母に、もっと大人としての力・・・^^;が、あればその力も伸ばしてあげる事が出来るんじゃないか・・?

何て・・・、やっぱり考えてしまいます。。   長女も、言えずにいる事とか、あるのかもしれないな。。

でも、まだまだ14歳。これから先、長いんですら・・・、本人の「力」に、まかせましょう! 

何をやるにしても、本人次第!! 

14歳といえば、いろんな事に興味がわき過ぎて、こんな時期でも勉強一筋とはいかないようで、机に

向かっているか。。。と、思えば、イラスト描いたり、マンガ読んだり、携帯電話いじったり・・・、ボー~っと

いてたり、まったく・・・笑 母の心配なんて、届きませんね^^。ほんとに、子どもって可愛いです♪

長女も長女で、私の思いなんて、母には、届かない、って、思っているかもね^^。

・・・・・。実は、今日の更新では、母がジョギングをはじめました!♪なんて、コミカルな記事を

書こうと思っていたのに・・・。知る人ぞしる母のこの性格とこの姿。。。笑

何故か長女の話しになってしまいました。。。^^。ごめんなさい。

  では、また♪   いつもありがとうございます^^。 bachi-star☆


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。